見出し画像

CHOPさん自己紹介2024年度版

AIARTAI生成とCanva

お仕事依頼や詳細は一番下の目のバイオへ🙃


はじめに

2024年新しく自分に向き合う為にプロフィールを更新しました(汗)

はじめましてこんにちはおはようございますそしてこんばんは。
noteを始めてまだ間もない方や長く続けられている方はじめまして
私の自己紹介というものは全く不得手で本当に苦手なもので?
自己紹介のページを未だに更新していない?
全く面倒くさいCHOPさんと言います。

私は2020年ぐらいからnoteを始めたのですが?
2021年2022年とまるで「鉄は熱いうちに打て!」てという状態で本当に毎日365日24時間noteの中に没入していました。

2022年Canva Create 2022: The Future Is Visualがやってキタ

新しい機能が本当に劇的に追加!

https://www.canva.com/newsroom/news/unveiling-the-canva-visual-worksuite/

しかしながら2023年になって自分の立ち位置や今後取り組みたいことを考えたときにちょうどその時?AI生成の黄金期の始まりともいえる
CanvaのAI機能がアップデートされました

2022年9月から2023年へCanvaはAIとの連携を本当に!新鮮な驚きと共に?私たちの目の前に現れました。

このままでいいのか?

いやいやっ!絶対ダメダメでしょ

私はAI生成についてとても深く考えました。
そして2023年の3月ぐらいに申し込んだ

OUTOPUTCAMP freelance というNewspicks主催のブートキャンプに何の奇跡かわからないのですが応募当選?の過程を得て、
それからそのブートキャンプで主催されたに招待参加

AIへの熱量が熱く新しい学びの居場所へ

OUTPUTCAMP meet AIの第1シーズン第2シーズン共に参加し、
気がついてみると2023年ほぼ4月から1年間ブートキャンプに
参加していたことになります。
そしてその交流はさまざまなレイヤーの形と仲間たちとの交流
情報の気づきを私に与えながら未だに続いてます。

#Newspicks  
の関連ブートキャンプに参加したことで?
#Newspicksエキスパート  にもなりました(あれれ)

AI生成に取り組んだ2023年

CanvaのAI機能が初めて追加された2023年
私は大好きな5年間も続けてきたCanvaに最先端のAIのプロセス
追加されたことに、とても驚き興奮しました。昭和世代私にとっては
機械でコンピューターが作る情報や画像生成などまったく興味がなかったからです。

しかしながらAIが生み出すその情報量はとてつもなく早く?その回答の先を、どうしても見たくなります。
もはや病気と言っていいほど私はAI生成のあらゆる情報収集に時間をかけるようになりました。

LLMとは
LLM言語について

LLM言語とは、ロジック、ラムダ計算、マシンコードの頭文字をとったプログラミング言語です。この言語は、関数型プログラミングと低レベルプログラミングの両方の特徴を持ちます。LLM言語では、ロジック式やラムダ式を直接マシンコードに変換することができます。これにより、高速で効率的なプログラムを作成することが可能になります。LLM言語は、主に組み込みシステムや人工知能の分野で利用されています。

Bing: Copilot

Canva Createが帰ってきました!

https://www.canva.com/newsroom/news/canva-create-is-back-2023/

2024年さらにAI生成は動く

動くということは?
今までのように画像生成だけでなく動くAI生成が主流になってくる
2024年がやってくるかもしれないということです
(いやもうすでにその真っただ中に私たちはいます)

最近のAI生成の事情はとくに(音楽生成や動画生成)
に着目するつぶやきやその情報商材が本当に多くなりました。

私が以前から注目しているYoshihiro Tanaka氏

(旧Twitterの情報発信は本当にスゴイ)

正直AI生成の>>最新情報は田中さんの情報を見れば?
ホントマジで気づきが多い

すごい会社の(代表取締役)なのに?いつnoteや
つぶやきに?立ち向かっているんだろう?と尊敬する

いつも田中さんありがとう
私のイチ押しの実業家です(感謝)

AI生成は見るだけではだめです

先に日本市場のAIで占有率のパーセンテージを記事に書きましたが?
あえて数字が正しいとはここでは言いません。
しかしながら?AI生成は見るだけではだめです。

私たちはいつ自分の好奇心を忘れてしまったのだろうか?

私は数年前から自分の中で自分の好奇心を
<未知>と捉えその道を<人生の道>というプロセスに捉える事を重要視してきました

#未知は人生の道になる
#TikTok  
もいろいろ迷子になりながら発信を去年始めました。

私の好奇心は?自分がワクワクする知識やスキルをブラッシュアップしそれを何かと何かにつなげていく。
1番目のパズルと2番目のパズル。
2つ繋げれば大きなパズルになります
以前より大きなパズルになるということは、
チームビルディングやコメディの交流そういった中で一つの大きな成果を成し遂げることも叶います。

でも3番目のパズルは?

3番目につながるパズルになりたい

基本1番目と2番目
そして3番目のパズルをつなげるためには
2番目を3番目に繋げる必要があります

2つなげることは簡単かも?知れないけれど?
3番目をつなげるには
2番目も大切だし、3番目もどのようにつなげるか?
を真摯に考えたときに?とても重要です。

私は3番目につながるパズルになりたいのです。
なおかつ3番目と1番目を繋げる
2番目のパズルの助けにもなりたいのです

私の好奇心の未知は続く

私のところには様々な出会いや人たちが集まってきます。
そこで大切なのは自分の道を未知として共有していくことです。

昨年からGRANTのワーカーとして
#プロボノ  登録も果たしました。
成立・不成立の様々な経験をしながら?ボランティアで自分がどこまで
誰かの助けになれるのか?自分への挑戦を続けています。

音楽生成のYoutube配信開始

昨年から取り組んできたSunoAI専用生成音楽チャンネル(行進的に更新中👀)

Youtubeショート動画

上記の動画は?

歌詞生成
音楽生成
(時には動画もAI生成)で作成(生成)しています!

ちなみに3月で55歳です

ちなみに私は今度の3月で55歳になります・
50代でCanvaに出会い。
52歳で日本初のCanva公式クリエイターになり、

そして2023年の夏にベトナム発のMojoAIArt生成プラットホーム

MojoAIの世界で最初の公式アンバサダーになりました。
コンサル界隈で有名なインフルエンサー>

ウェブ職TVなかじさん

なかじ / 中島大介@初著書が全国の書店で発売中!(@ds_nakajima)さん / X (twitter.com)さんも動画更新されてました

次に狙うのは?SunoAIの日本での公式
(クリエイター及びAmbassador)汗

とりあえず自分の火がついた好奇心からそのわくわく?を

お腹いっぱい頭いっぱいにして?取り組んできた50代のあがきは?
良くも悪くも?公式の立ち位置を獲得してきました

私が次に狙うのは日本で最初の  #SunoAI の公式での立ち位置です
目標や夢は大きい方が私の未知が嬉しそうに?輝きますw

現在のCHOPさんVIO
(詳細/お問い合わせ)

この下にVIOをまとめるつもりでしたが?
さすがに長文…(すでに3000文字越え)

なので!(汗)すみません詳細記事を別枠で寄稿しました!
大変恐れ入りますが こんなCHOPさんに?
ご興味を持っていただきました読者の皆様。
是非下記リンクをぽちっと!押してくださいませ!


CHOP (╹ڡ╹AI )再見|次回予告

最後までご拝読ありがとうございました
次回はたぶん音楽配信のモダリティー(手順)について考察します!
是非フォローしてお楽しみの居場所でお待ちください!










AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています