見出し画像

メディアジーン運営メディアで利用可能な『PLUG Wishlist』、実証実験で1万ユーザーを突破🎉

こんにちは、STRACT PRのなこです🙋‍♀️

STRACTでは、株式会社メディアジーンとともに「メディア×Eコマース」の新たな取り組みとして、メディアジーン運営メディアに『PLUG Wishlist』を組み込んで実証実験を行なってきましたが、このたびユーザー登録数1万人を突破しました🎉

『PLUG Wishlist』とは

『PLUG Wishlist』は、気になる商品の値下げ通知・最安値情報を自動で受け取ることができるサービスです。商品紹介記事内で欲しいアイテムを見つけた際に、記事内のボタンを押してアイテムを登録することで、価格が値下がりしたタイミングでメールを配信、また、登録したアイテムの一覧を閲覧・編集ができます。

現在は、メディアジーンが運営するメディア「ギズモード・ジャパン」「Business Insider Japan」「ライフハッカー・ジャパン」「ROOMIE」にて利用可能です。

各メディアの記事内に置かれる商品リンクと並べて『PLUG Wishlist』のボタンを置くことで、今すぐ商品を買わない読者の方にとっての選択肢を増やし、またメディアにとってもWishlistにユーザー登録してもらうことで読者との接点を生むことができるようになっています。

オーディエンス(読者・ユーザー)とのタッチポイントを創出

WEBブラウザのサードパーティークッキー規制が進む中で、オーディエンスにとって有益な情報を提供するのは難しくなってきています。そこで、ユーザーにとってプライバシーリスクの少ないファーストパーティーデータ※活用に注目が集まっています。

※ファーストパーティーデータ
ユーザーの許可の下、自社のサイトやアプリのサービスから収集された顧客データのこと。以下の特徴があるとされている。
・ユーザーから直接収集しているデータのため、信頼性と費用対効果が高い
・セカンドパーティーデータ、サードパーティーデータと比べ、プライバシーリスクが低く、意図しないコンプライアンス違反を起こしづらい

『PLUG Wishlist』と連携することで、メディアジーンはユーザー理解とサービス向上に向けてファーストパーティーデータ活用を行うことができます。メディアを通じた購買活動を後押しすることは、オーディエンスとの新たなタッチポイントとなり、メディアコマース領域において新たな価値の創出につながる取り組みのひとつであると考えます。

皆さんもぜひ参考になりそうな商品の記事を読んで、気になった商品を『PLUG Wishlist』に登録してみてくださいね😉

参考記事

▼今回の取り組みについてのプレスリリース

▼株式会社メディアジーン ニュース

▼GIZMODO『PLUG Wishlist』紹介記事

▼『PLUG Wishlist』について

ショッピングアシストアプリ『PLUG』

PLUGは、入れておくだけでオンラインショッピングがお得になる、ショッピングアシストアプリです📱
アプリをダウンロードし、PLUGの拡張機能を有効にすると、対象のECサイトでのキャッシュバックやクーポンを自動で発見します🔎 また、対象のECモールの商品ページにアクセスすると、より安く購入できるショップを自動検索し表示します。

PLUGアプリのインストールはこちらから!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?