見出し画像

幻想的空想的妄想的ジブリ解釈(『アーヤと魔女』編)4・追加

『アーヤと魔女』の謎 〜追加・補足〜
 
《このシリーズは、すでに視聴されている方を対象としています。ご容赦ください。》
 
 これを考えている時に、タイミングよく、3月16日(金)の夜、日本テレビ系列で、「アーヤと魔女」が放送されました。これまでご覧になったことのない人も、この機会にみられたかもしれませんね。期待されていた大人の人たちの反応は、どのようなものだったのでしょうか。子どもたちは、けっこう楽しめたのではないかなあ、と勝手に妄想しております。
 
【最後のシーンの母の謎】
 すでに、このシリーズは終了、と思っていたのですが、ある日の夜中に、突然目が覚めて、このアニメの最後のシーンで覚えた違和感が蘇ってきたのでした。それは、アーヤのお母さんとカスタードが、アーヤたちの家に来て、「メリークリスマス、アヤツル」と言って終わりになるところなのですが、どうにも腑に落ちないのです。最後のスタッフロールで、その後のアーヤとヤーガやマンドレークたちの日常が紙芝居のように描かれています。アニメの途中でアーヤが言っていたことが、そのスタッフロールの中で実現していましたが、そこにお母さんは一切出てこないのです。いったい、あの終わり方はなんなのだろう、と勝手に悩んでいたのでした。以前に読んだ他の人たちのコメントでも、えっ、これで終わり?、というような感想が書かれていたように思います。
 すでに、このシリーズでも書いていましたが、アニメの初めの部分と、最後のこのシーン、それにロック調の音楽は、原作にはなく、宮崎吾朗監督の思いが込められたものだろうと、邪推しています。
 アーヤのお母さんは、子ども園に赤ちゃんのアーヤを置いてきた時に、魔女たちから逃げ切れたら、アーヤを迎えに来るとカードに書いていました。迎えに来たからには、逃げ切った、もう大丈夫ということだと思われます。
 しかし、母を追いかけていたのは、あの黄色のシトローエンですから、ヤーガとマンドレークが追いかけていたと考えるのが妥当でしょう。古いしきたりに従っていたのは、ヤーガたちを含めた魔女たちなのでしょう。ヤーガとマンドレークは、古いしきたりの世界に生きる魔法使いの世界を表しているようです。
 一方、ヤーガとマンドレークは、このアニメの最後の方で、アーヤの言動により変わっていったことが、最後のスタッフロールでも分かります。また、スタッフロール以前から、アニメの途中でも、マンドレークとヤーガの変化は、アーヤによって語られていました。
 古いしきたりに縛られていた魔法使いたちの世界を変えた場所で、アーヤもお母さんも暮らしたかったのでしょう。ただ、ヤーガたちの家で、それがアーヤによってすでに実現されていたのです。お母さんはアーヤを守るために迎えにきたのですが、アーヤを守る必要はもうなかったのかもしれません。迎えに来たのに、アーヤがそのままヤーガたちの家にいるのですから、ヤーガとマンドレークたちにアーヤを託しても、安心できるとアーヤのお母さんは感じたのでしょう。だとしたら、最後のスタッフロールに、お母さんが登場しなくても、分かるような気がします。
 アーヤこそが、古い魔法使いのしきたりの世界を変えてくれたのです。お母さんの希望や願い、望みはアーヤが実現してくれたのでしょう。お母さんの「メリークリスマス」は、アーヤへの祝福だったのかもしれません。そんなアーヤのような存在になりたい、と宮崎吾朗監督は願っていたのでしょうか。
 
 古いしきたりは、これまでのジブリのやり方でしょうか。宮崎駿監督や高畑勲監督、そしてジブリのこれまでのやり方は、すでに名声を得て権威らしきものが確立しています。彼らには、独特の世界を生み出す魔法があり、その手から特別な世界が生み出されているように感じます。ジブリ作品、というだけで、期待を抱かせるネームバリューがあります。名声、権威、地位、しきたりと、いろいろと現代の魔法らしきものが、ジブリの世界に漂っているように感じます。宮崎吾朗監督は、これまでのジブリの魔法の世界のやり方とは異なり、新しい様式で、ジブリを継承しようとしたのでしょうか。宮崎駿監督を代表とする魔法使いたちの世界は、これまでのジブリの世界を表し、それに対して、新しいアーヤの世界は、宮崎吾朗監督が描く、これからのジブの世界?なのかもしれません。『アーヤと魔女』の原作に付け加えられた、最初と最後のシーン、それに音楽が表しているものがその世界を築く第一歩のように思われるのです。
 
【このアニメには、ジブリらしからぬ点があります】
・CGで作成された……これまでのジブリ作品には無かった点
・原作に忠実  ……同上、しかし、プラスアルファがある
・テレビで先に公開、後に映画館で上映、というスタイルは、ジブリ初では?
 ※以前、年末に放送した時には、もしかすると、クリスマスに間に合わせたかったのでしょうか? 遅れてお年玉のようになってしまいましたが。
【ジブリらしい点】
 アニメのはじめに、ジブリマークのトトロが青い背景に登場する……ジブリの作品
 
【おまけ】
 アーヤの居場所をどのようにして、母は知ったのでしょうか。個人情報、なんていうものはなかったのかもしれないので、子ども園で知った、のかもしれません。また、魔法の力で居場所が分かったという方がいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?