見出し画像

運動不足を解消するために1万歩歩いてみる

きっかけは些細なことだった。Xで「毎日1万歩散歩したら元気になったぜ〜」みたいな投稿を発見し、安直ですがちょっくら散歩でも行くか、と思い立った。せっかくなら1万歩歩いてみよう。ところで、1万歩って距離にしてどのくらいなんだろう。時間はどのくらいかかるんだろう。ネット検索をしてみると、距離にして約6.5〜7km、徒歩であれば2時間弱かかるとのこと。これはびっくり仰天だ。件の投稿主が毎日続けているくらいだから、てっきりもっとお手軽な感じかと思っていた。く、しかし1度決心したからには1万歩歩こう。

僕が散歩の舞台に選んだのはとある公園。地元ではかなり大きめな公園で、中央に湖がある。その湖の外周がお散歩コースとなっていて、なんと1週6.5km。ちょうど今回の僕の目標とピタリ合う。1万歩、6.5km、2時間・・・という情報だけだといまいちピンときませんが「この湖を1周して」と言われるとなかなかの絶望感だ。

広大すぎる。スマホのパノラマモードで撮影しましたが、それでも見切れてしまった。この光景を目の当たりにした時、さすがに「ちょっとやめようかな」と思った。サイズがぴったりのブラウス、そして底に厚みのあるブーツ。とても運動をするとは思えない格好の僕は、スタート前から諦めかけていた。ええい、ウジウジするな男だろう!(時代錯誤)と、今は昔の根性論パンチを己に喰らわせ、散歩を決行。

ふう。開始から10分もしないうちに息が上がる。ひとまずマスクは外そう。歩きながらスマホを取り出し、過去の歩数記録を確認してみる。そういえば地元に引っ越してきてからの1年間、ほとんど外を歩いた記憶がない。スーパーやコンビニなど、商業施設内を歩いている時間が最も長いでしょう。

去年1年間を通して、僕は日に1000歩前後ほどしか歩いていなかったらしい。東京に住んでいた頃と比べると、その差は歴然だ。あの頃は1日あたり5000歩ほど歩いていたのだから。そうだったなあ、どこへ行くにもとにかく歩きまくっていた。そういう意味では、東京に住んでいるほうが健康的なんだよな。嫌でも歩くから。

湖の周りを半周ほど歩いたところで、最大の壁にぶち当たる。半周歩いた以上、もう引き返せない。というか、引き返すも先に進むも同じなのだ。どんなに辛かろうと、今まで歩いたのと同じだけ歩かなければならない。このお散歩コースの酷なところは、ルートが1つしかないことだ。もっとお手軽な短めコースや、途中でリタイアするための脱出ルートがあってもいいのに。スタート地点に車を停めているので、いかに苦しかろうと徒歩にて駐車場に戻るしかない。這いつくばってでも。

唯一の救いは、景色がすこぶる良いことだ。空も晴れ渡っていてとても気持ちがいい。友だちと雑談をしながらであれば、もっと楽に1周できたことでしょう。

ぜえぜえと息を切らしながら、なんとか1周6.5kmを歩き切る。大袈裟に思えるかもしれないが、運動不足解消のリハビリにしてはだいぶハードなのだ。そういえば、山手線の渋谷駅〜目白区間がおよそ7kmほどらしいです。いちど渋谷〜高田馬場まで歩いたことがありますが、その時もけっこう辛かったのを覚えている。なんだか懐かしい。またいつか東京に戻る日がやってくるかもしれないので、それまで足腰を衰えさせるわけにはいかない。以前も日記に書いた気がしますが、仕事にしても趣味にしても、何をするにも体力は必要だ。たくさんアニメを観るためにも、たくさん運動をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?