見出し画像

何も予定がないはずなのに

朝目覚めた時に確信した。今日は何もできないデーだ。であれば、その直感に抗おうとはせず、ただ漫然と1日を過ごせばいいんである。中長期的に見れば、こういう日も必要だ。さて、しかし体調がどうも優れない。起きた時からずっと鼻がムズムズしていている。連続で何度も鼻をかんでいると酸欠のような状態になり、また顔も温まってくるので、風邪をひいているかのような錯覚が起こる。いやこれ本当に熱があるんでは?体温計を探す気力もない。とりあえずベッドにひっくり返ったまま、仕事ゆえにリアタイできなかったニチアサを観る。今回も面白かったので少し元気が出ましたが、メンタルではなく肉体の不調なので、気分が上昇してもどうにもならない。こうなると寝る以外に選択肢がないので、ニチアサを観終えて再び夢の世界へ。3時間くらい寝ました。

昼過ぎに起きて、とりあえずご飯を食べます。追加の睡眠+空腹を満たしたことで、かなり回復しました。念のため風邪薬を飲んでおく。調子が戻ってきたとはいえ、何もできそうにないことは変わらない。これは体調ではなく、気持ちの問題だから。朝から雨が降ったりやんだり、まるで僕に同情するかのように天気も崩れ気味だ。雨は嫌いではない。静まり返った部屋で、目を閉じて雨音に耳を澄ませる時間が好きです。催眠音声の導入などによくあるのですが、1つの音に集中するというのは精神統一のためにもよい。

こんな日は稲葉曇でも聴きましょう。曲のテンションがちょうどいい。ところで「〇〇(アーティスト名)を聴く」って表現、通っぽくてかっこいいよね。雨が止んだタイミングで洗車をすることにした。またいつ雨が降ってくるかわからない状況ですが、雨が降る前に洗車するのが良い、という話も聞くので、今回はその説が正しいと思いこむことにしましょう。洗車後の拭き取り作業って、存外いい運動になるのだ。最近は体力をつけることにも意識を向けているので、激しい運動はできずともこのくらいは身体を動かしておきたい。

さて、何もできないデーとはいっても、やらなくちゃならないことはある。昨日、退勤直前に新たな仕事を振られた。締切は5月10日。「間に合いそうですか?」と聞かれ「大丈夫です!いけます!」と答える。「残業とかはしなくていいですからね」と言われる。いや、残業も何も、僕は7日〜9日の3日間は休みなのである!シフト制なので、いちいち他の人の休日など把握していない。なので、まさか僕が締切の10日まで休みだとはつゆ知らず、3日も猶予があれば大丈夫だろうと仕事を振ったのでしょう。「明日から3日間休みなんですよね〜」と言えない僕にも非はあるんですけどね。なので、この日記を書き終えたら僕は無賃労働をしなければならない。明日、あるいは明後日にやってもいいのですが、嫌なことは先に終わらせておきたい性分ゆえ。どれだけ時間がかかるかは予想もつきませんが、早めに終われば映画でも観ようかな。終われば、ですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?