思い切って自由になりましょう!


他人と同じであることに安心感を抱いていませんか?
会社や組織、グループの中で浮くことが怖いと思っていませんか?
自分の考え方を主張することに対して遠慮していませんか?

小学校の頃からずっと団体行動で何をするにもみんなと一緒、中学校からは制服で皆と同じ格好をさせられて意味のないルールに従うことを強要され、義務教育ではない高校でもあれをしてはいけないこれをしてはいけないと窮屈な生活を強いられてきましたね。
そうやって長い間に身についてしまった感覚を手放す時期にきていますよ。

他人の目を気にして言いたいことも言えず、学校や会社のルールに従うことがいいことにあまりにも慣れすぎました。
大人になっても何か目に見えないものに縛られて、常に萎縮して身動きが取れない、なぜか思い切って行動に移せないということになっていませんか?

これね、実は私がそうでした(笑)
今もふと気がつくとそこに引っ張られていることがあります。
身につけてしまった習慣というのは怖いですね。
自分で言うのもなんですが、それでも私はそんな環境に反発して生きてきた方だと思います。
ず〜っと「何かがおかしい」という感覚が強かったからです。

このブログにたどり着く人は、ここに書いていることに共感できる人だと思いますが、もっと自由になりましょうよ。
私もね、十分自由に生きてきたつもりなんですけど、まだまだ今までの常識や古い価値観に縛られていることがあって、時々嫌になるんですよ(笑)
気がつくと不安な材料を探していたり、意味もなく萎縮している自分に気がついたり。

自分がダメなとこを責めたりせずに、それも自分の一部だと受け入れてしまうことです。
だって完璧な人間なんてこの世に存在しないもの。
変わりたいと思っているなら変わりたい方向へシフトしましょう。
それには「こうなるんだ」と決めて行動することです。
周りの人にも言いまくりましょう。
宣言してしまいましょう。
そしてそれが上手くいかなくても、絶対自分を責めないこと。
「ほら、やっぱりダメじゃん」みたいな気持ちになったら、「まぁいいか。少しずつやっていけば」と気持ちを切り替える。
大事なのはどこを向いているのかということ。
気持ちが向いてる方にやがて物事は流れていきます。

ともかく気がつかなければいけないのは、自分を縛っているのは自分だということ。
それを解放するのも自分だということ。
常識や古い価値観やどうでもいい情報に振り回されないで、常に自分はどう思うのか、どうしたいのかを確認しましょう。
つまり「自分が軸」になることです。
それができたら本当の自由を手に入れられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?