見出し画像

自己紹介

はじめまして、将来「STEP by steps」という個人事業を立ち上げようとしている者です。 なぜこのようなことを始めようと思ったのか、そもそも誰なのかをお伝えしていこうと思います。

人物紹介

私は、現在北海道の教員です。将来、教員という身分を捨て、新たに個人事業を行いたいと考えています。

ですので、ここで名前をお伝えしてしまったら、特定されてしまう可能性があるので名前の方は伏せさせていただきます。申し訳ありません。教員を辞めた際に、お伝えできればと思います。

もちろん、現在もこれからも教員という身分である限り、全力で児童生徒にぶつかり、成長させてもらおうと思っています。教員の仕事は、やりがいに満ち溢れ、時には辛いこともありますが、楽しく特別な仕事であると考えています。

ただ、他に行いたいことができてしまったことにより、将来的に違う仕事で多くの人の役に立ちたいという思いが高まっています。そのためのstep(一歩)としてnoteを使い、より多くの人へ発信していきたいと思っています。

投稿頻度は、週に1回と考えています。「学級通信」のようにご一読いただければ幸いです。


きっかけ

そもそも何を行いたいのかについて説明していきたい思います。

私は「環境」に関して発信する事業を展開したいと考えています。現在では、SDGsや地球温暖化などの言葉が知られ、少しずつ注目を集めるようになってきたように感じます。ですが、個人的な意見ですが、一人一人の行動を変えた人が大幅に増えたのかというと、まだまだ足りていないと感じています。

「環境問題とは何なのか」「いつから始まったのか」「どうすれば食い止められるのか」「どんな被害があるのか」「そもそも地球は人間だけのものなのか」

など色々考えていくうちに、もう少し自分達が生きている地球に目を向け生活していきたいと考えるようになりました。そして、自分一人の力では事足りないことだと結論が出たことで、新たに事業を展開しようと心に決めました。

現在生きている私たちのためだけではありません。次の世代を生きていく子供達や、まだ生命を預かってすらいない未来の子供達のために。

「この年代に生きている人のせいで、地球は壊された」なんて歴史が残るのは悲しいことではないでしょうか。「この年代の人のおかげで地球は守られた」という歴史を皆さんと一緒に刻みたいと考えています。

今後、私が行う投稿を機に「今できることは何か」一緒に考えてくれたら幸いです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?