はじめに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に「クモ・ニンジャクラン」のソウルサマリーを追加する非公式のルールセットである。
NMはこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来るが、PLが本ソウルのデータを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
クモ・ニンジャクラン
糸や網を操り、敵の動きを封じることを得意とするニンジャクラン。
ゲームデータとしては、ネット・ジツ(範囲攻撃・デバフ付与)を中心に、クモのイメージに合うだろう異形化、スウォーム・ジツなどをまとめ上げている。
なお、データ上の名前こそクモ・ニンジャクランだが、似た系統のカイコ・ニンジャクラン、束縛を得意とするコソク・ニンジャクラン、肉体変化やミニオン使役に長けるヘビ・ニンジャクランやタコ・ニンジャクランなどの再現にこのデータを広く使えることだろう。
クモ・ニンジャクランジツリスト
クモ・ニンジャクランジツリスト
能力名
☆◉ネット触媒
☆◉ネット・マスタリー
☆◉操りの糸
☆◉アリアドネの導き
★◉卓越した織手
★◉滴る毒液
★◉スパイダー・スウィング
☆ネット・ジツLV1-3
★ラピッド・ネット
★ネット・トラップ
★カラテウィップ・マスタリー
★スウォーム・ジツ
★パーソナル・スウォーム
★~★★異形の体躯
★★グレーター・ネット・ジツ
★★リストレイント・ネット
★★エンタングル・ネット
★★ネット・キャプチャー・ジツ
★★スウォーム・マスタリー
★★★デッドリー・ネット・ジツ
★★★デッドリー・スパイダー・スウォーム
☆◉ネット触媒
このニンジャはカラテを込めた糸などを隠し持ち、ジツの発動を助けている。
☆◉ネット・マスタリー
このニンジャは精妙なコントロールで糸や網をより自由な位置に展開できる。
☆◉アリアドネの導き
インセクツ・オーメン(訳注:虫の知らせ)とも呼ばれる直感、あるいはミニオンを用いた情報収集やダウジングなどにより、このニンジャは高度な危機感知を行う。
☆◉操りの糸
このニンジャは敵の肉体を縛るだけでなく、その意に反して様々な行動を強制させる。
★◉スパイダー・スウィング
このニンジャは射出した糸や網を物や敵に巻き付けて引き寄せ、あるいは移動の助けとする。
(原作使用例:ブラックヘイズ)
★◉卓越した織手
このニンジャは巧みな織り手としてのワザマエを持ち、衣服などを器用に縫い上げる。
★◉滴る毒液
肉体を蝕む毒液を生成し、生成した糸や異形の爪牙に纏わせる。
☆ネット・ジツLV1-3
手や口から糸やネットを放出し、敵を捕らえて動きを止める。
ネット・ジツは総称であり、ヘイズ・ネット・ジツ、クモノス・ジツ、ジョロウネット・ジツなど、術者や憑依ソウルに合わせて様々な呼び名を持つこともある。
(原作使用例:ブラックヘイズ、ダストスパイダー、ネフィラなど)
『ネット・ジツ』以外の基礎ジツ(☆)使用について
★ラピッド・ネット・ジツ
拳銃の早撃ちめいて、目にも留まらぬ速さで糸や網を放つ。
(原作使用例:ブラックヘイズ、ダストスパイダー)
★ネット・トラップ
このニンジャは床や壁に糸や網を仕込みながら移動し、標的が踏み込んだ瞬間に展開して動きを止める。
(原作使用例:ブラックヘイズ)
★カラテウィップ・マスタリー
このニンジャは糸などにカラテを纏わせることで硬質化させ、武器として敵を打ち据える。
さらに、それを用いて敵を十重二十重に束縛するワザも備えている。
(原作使用例:カバレット)
★スウォーム・ジツ
無数のクモなどをミニオンとして使役する。もしくは、無数の糸をまるで生きているかのように巧みに操る。
★パーソナル・スウォーム
使役されるミニオンは、術者の特性に合わせてより個性的で凶悪なものとなる。
★~★★異形への変貌
無数の目や手足など、人間離れした異形の姿へと変貌する。
★★グレーター・ネット・ジツ
より規模の大きな糸や網を生成し、大勢の敵を絡め取る。
★★リストレイント・ネット
このニンジャの糸やネットは、より強固に敵の動きを封じる。
★★エンタングル・ネット
このニンジャが射出した糸や網は地面や壁に張り巡らされ、長時間に渡って敵の行動を阻害する。
★★ネット・キャプチャー・ジツ
敵の動きの要となる部分を縛り上げ、身のこなしを大幅に制限する。
(原作使用例:ブラックヘイズ)
★★スウォーム・マスタリー
このニンジャはより多くのミニオンを使役する。
★★★デッドリー・ネット・ジツ
無数の糸や触手などが術者を守り、自律的に敵に絡みつき、飲み込んでいく。
★★★デッドリー・スパイダー・スウォーム
このニンジャの周囲には、いくら殺しても切りがない程無尽蔵のミニオンが湧き出ずる。
その中には、人を丸呑みにせんばかりに巨大なものも混ざっているかもしれない。
◆スパイダー・ミニオン (種別:危険生物)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ – 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 2/-/1/-
◇装備や特記事項
毒牙: 近接武器、ダメージ2(1+毒1)
毒液: 銃器、射程距離2マス、連射1、毒ダメージ1
◆ジャイアントスパイダー・ミニオン (種別:危険生物)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 4 脚力 3
ジツ – 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/-/2/-
◇装備や特記事項
大きな毒牙: 近接武器、ダメージ2(1+毒1)、【6】時『痛打』+1
◉移動スタイル:跳躍踏みつけ移動
◉移動スタイル:跳躍踏みつけ移動:
6マス以内の好きな地点へと、大きな跳躍によって一直線に『飛行移動』する(曲がることはできない)。
移動終了点に敵がいた場合『轢殺攻撃1』を与え、押しのけが発生する。
この『飛行移動』を行った場合、続く「攻撃フェイズ」で通常どおり行動難易度が+1される。
サンプルキャラクター
16ポイントスクラッチ
◆モックアナンシ (種別:ニンジャ)
カラテ 1 体力 5
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 3 脚力 2/N
ジツ 2 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/9/7
回避/精密/側転/発動 7/3/3/9
即応/緊急回避 5/0
◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ
光学迷彩ローブ
☆ネット・ジツLV2
●時間差、●マルチターゲット、
◉頑強なる肉体、◉挑発、☆◉アリアドネの導き
◆ホップトラップ(種別:ニンジャ)
カラテ 2 体力 6
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/2/2
回避/精密/側転/発動 4/3/3/6
即応/緊急回避 5/0
◇装備や特記事項
▶テッコLV1
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ
☆ネット・ジツLV3、★ネット・トラップ
◉頑強なる肉体、◉トライアングル・リープ、☆◉ネット触媒
28ポイントスクラッチ
◆マルチクローズ (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 9
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 5 脚力 4/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 7/5/3/3
回避/精密/側転/発動 8/5/5/8
即応/緊急回避 4/1
バイオ武器LV1+●拘束攻撃: 2ダメージ、痛打なし、サツバツなし、脱出判定:HARD
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1、△拘束器官
伝統的ニンジャ装束
☆ヘンゲ・ヨーカイ・ジツLV3、★+★★異形への変貌(△△△タツジン・スパイダーダガーアーム)
●連続攻撃2、
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、◉頑強なる肉体、★◉滴る毒液
ヘンゲ・ヨーカイ・ジツ+異形への変貌使用時のステータス
カラテ 10 体力 -
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 5 脚力 6/N
ジツ 5 万札 -
●脆弱性:火炎(精神力1)
バイオ武器LV1+●拘束攻撃: 2ダメージ、痛打なし、サツバツなし、脱出判定:HARD
タツジン・スパイダーダガーアーム: 連続攻撃+1、基礎ダメージ-1
★◉滴る毒液: バイオ武器の近接攻撃に毒ダメージボーナス+1
攻撃/射撃/機先/電脳 10/5/3/3
回避/精密/側転/発動 11/5/5/8
即応/緊急回避 4/1
△△△タツジン・スパイダーダガーアーム(異形)
◆エンベロープ (種別:ニンジャ)
カラテ 2 体力 8
ニューロン 7 精神力 12
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 2/4/6/7
回避/精密/側転/発動 7/6/5/12
即応/緊急回避 5/0
◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、伝統的フルプレートガントレット、タクティカルスーツ
☆ネット・ジツLV3、★ラピッド・ネット、★★グレーター・ネット・ジツ
●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、◉頑強なる肉体、
☆◉ネット・マスタリー、☆◉アリアドネの導き、★◉卓越した織手
◆クルーエルアイビー (種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 7
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 5 万札 -12(ローン10)
攻撃/射撃/機先/電脳 3/8/3/3
回避/精密/側転/発動 8/8/8/11
即応/緊急回避 5/0
◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ
☆ネット・ジツLV3、★ネット・トラップ、★カラテウィップ・マスタリー
●連射2、
◉◉タツジン:ムチ・ドー、◉頑強なる肉体、◉回転斬撃強化、◉トライアングル・リープ、
☆◉ネット触媒、★◉スパイダー・スウィング、◉★◉滴る毒液
ブラックヘイズ
◆ブラックヘイズ (種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 11
ニューロン 8 精神力 8
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 4 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 9/9/8/8
回避/精密/側転/発動 9/8/8/12
即応/緊急回避 4/0
脚力ダメージ軽減1
◇装備や特記事項
▶テッコLV1、▷アーム射出ユニット
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ、テックレガース
湾岸警備隊制式グレネードベルト
葉巻爆弾:グレネード、カトンLV2、終了フェイズに瞬間行動として使用可能、サイバネ暗器ルール適用
☆ネット・ジツLV3、★ネット・トラップ
●連続攻撃2、●連射2、●時間差、●マルチターゲット
◉タクティカル移動射撃、◉緊急ブリッジ回避、◉挑発、
☆◉ネット触媒、☆◉アリアドネの導き、★◉スパイダー・スウィング
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、自由に転載/改変をしても構わない。
また、予告なくデータ改訂などを行う可能性があることをご容赦いただきたいものである。
スペシャルサンクス
ご協力いただいたウナ=サン、タブリス=サン、ネオイ=サン、飛餅=サン、油どぼーん2=サン(英字、かな、漢字順)に、この場を借りて深く御礼申し上げます。
更新履歴
230625:作成
230817:★カラテウィップ・マスタリーのサツバツ発生条件調整