見出し画像

Balatro: ポーカー × ローグライク

読み方は…『バラトロ』らしい。

Q. 日本語対応してる ?
A. 滅茶苦茶丁寧に対応されてる。

Q. ポーカー知らないけどプレイできる ?
A. 『ラン情報』から役回りは確認できるから大丈夫。

カード、ハンド(麻雀でいう所の平和とかの『役』に相当)毎にチップと倍率が設定されているので、頑張ってブラインド(目標)の点数を超えましょうね。
というのがこのゲームの目的。

青枠が点数、赤枠が倍率、右の#が今回のランで使った回数。
各ハンドにカーソルを合わせれば説明も書かれてるから安心。

実際のポーカーと違って、コールとかレイズとかはないので相手との駆け引きはなく、配られたカードをディスカード(捨てた分引き直し)して、ハンドを作っていきます。

Aがワンペア…ストレートも狙えそう…。

目標スコアに達するとブラインドはクリアとなり、報酬に加えて残ったハンドとディスカードの数だけボーナスがもらえる。
得た報酬はローグライクらしく、ショップでジョーカー、アルカナ、惑星といったカードと交換したり、リロールしたり、貯蓄したり…。

パックは剥きたくなるよね。

ジョーカー
特定の条件を満たすことで、倍率を上げてくれたり、
ハンドで得られる点数と倍率を上げてくれたり、
要するに点数を跳ね上げてくれるカード。
デフォルトでは、5枚まで持つことができる。

ブースターパックを剥いて、カードをスキップするだけで倍率が +3 される。
因みに無限に +3 されるので、倍率が +100 とか気が付けばなっている。

アルカナ
カード自体に効果を付与したり、ジョーカーや惑星を作りだしたり、
各アルカナ毎に固有の能力をもっている。

ダイヤに変換することで、ダイヤを5枚そろえてフラッシュというハンドが狙いやすくなったりする。

惑星
特定のハンドのチップと倍率が強化される。
本当にシンプル。

シンプル is ベスト。

この流れを繰り返して、ボスブラインドを倒すことで、アンティが +1 される。
アンティが 8/8 になった状態で、ボスブラインドを倒せば勝利、といった流れになる。

ボスブラインド『手枷』はシンプルにハンドの回数を-1してくる。

勝利したら終わり…ではなく、更なる縛り要素もある。

どんどん縛りはきつくなるけどそれも醍醐味 ?

配信中では、バーントジョーカーによってバランスがぶっ壊れました。

ハイカードとかワンペアが強くなりそうですよね。
ハイカードがストレートフラッシュを超える点数になったりね。
結果、脳死でハイカードを出すだけで終わる。

睡眠時間を削ってもあとワントライ…をループし続ける、
そんな Balatro は 1700 円。いかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?