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Inkbound: 期待のローグライト

読み方は…『インクバウンド』。
ゲーム自体は数年前からアーリーアクセスで登場していたようですが、この度正式版が登場しました。

Q. 日本語対応している ?
A. 対応しました。今の所違和感はないです。

Q. ジャンルは ?
A. ターン制のローグライト。

Q. 評価は ?
A. アーリーアクセス版から『非常に好評』という大物。

少し本題に入る前に用語を解説しておかないと混乱しそうなので…

・バインディング
攻撃スキルのこと。
このゲームでは、デフォルトの 3 種 + 2種 の 5 種類のスキルを使う。

・ヴェスティージ
様々な効果を持つアイテム。
クリティカルダメージがあがったり、云わばローグライトの要。
このゲームでは 7 つまで持つことができる。

・クウィリング
貨幣。商人から何か買うときやヴェスティージのリロールに利用する。

・グリフ
貨幣。バインディングのリロールに利用する。

・意志
行動ポイント。
意志を消費してバインディングを実行する。

チュートリアルでも解説はされるものの、バインディング ? ヴェスティージ ? と少し苦労したので、とりあえずこの単語がわかれば何とでもなると思って大丈夫。

ゲームの流れは、
1. マップを選ぶ
2. 分岐を選ぶ
3. 戦闘をする / イベントをする
この流れを繰り返し、マップ最奥のボスを倒していく。
これを 2 回ほど繰り返せばクリアだ。

とても簡単に聞こえる ? 実際とても簡単だ。

ただし、クリアできるとは言っていない。

もう少し詳しく説明をすると、2. の分岐には異なる報酬が設定されている。
バインディングの強化であったり、クウィリングがもらえたり…。
良い報酬には強い敵が待ち受けていることはよくあり、現在の強化具合や残り HP などとにらめっこする必要があるのだ…。

ヴェスティージとお金を取るか、別の報酬を選ぶか。

そして、報酬で得られるバインディングやヴェスティージには、それぞれ特性が存在している。
例えば、攻撃すると『毒』が付与されるとか。
例えば、クリティカルヒットを出すとクウィリングが手に入るとか。

ダメージが2倍の時点でもう強いよね。
本当に特性は無限にある…。

大体お察しの通り、特性は沢山集めると『強化』されていく。
強化されることで、より高い攻撃力、効力を発揮し、次の戦いをより楽なものへと変えていく、これが楽しさなのかもしれません。

1 つのバインディングで見切れる長さになったりもします。

7 つ以上を持ち歩くことはできないが、分解する施設を利用することで特性のみを保持することができる。
ヴェスティージなどの報酬とは交換することができない代わりに、そういったイベントをこなす分岐も存在する。

たまには戦闘をせずに装備を整えるのも大事。
時には、謎の卵を見つけたりもする。

こういったイベントがあるからこそ、次の分岐はどこに行こうか ? を考える楽しみも出てくる。

戦闘には、ギミックを持つ敵も存在しており、ただ殴っていれば良い、というわけにもいかない。
バフやデバフのアイコンにカーソルを合わせることでいつでも確認できるので、よく読まないとあっさりこちらが倒されるなんてこともある。

手を本体にぶつけることで被ダメージがあがる…つまりはそういうこと。
デバフはダメージも確認できるので、よく計算してダメージを与えていこう。

使用できるキャラクターはどれもユニークであり、特性との相性を考えればより楽しめるのではないかと思う。

現在、『非常に好評』でサーバーが一時期アクセスできなくなるほどの賑わいを見せている。
(アクセスできなくなったので、一旦これを書き込む時間ができた…というべきか。)

ソロでもマルチでも、ローグライトは来るものを拒みません。
クリアすることでさらに難易度も上げれるゲームをお探しのあなた。
Steam で現在 2024年4月17日まで 10 % オフの 3060 円で発売中です。

配信でもしばらくはやってしまうジャンルになりそうです。
良ければ、遊びに来てください。


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