見出し画像

AIを活用したメタバース没入型展示会「AI meets ART」を公開中

AI meets ARTはメタバース内で開催される生成AIを使った没入型展示会で、会社の後輩たちとgitでUnityの共同開発の練習を兼ねて作りました。clusterで体験できます。

会場内ではメタバースの特性を活かした展示手法やインタラクティブな要素をふんだんに使っています。
AIとメタバースの時代における新たな芸術の可能性を探求する旅に、ぜひご参加ください✨

下記、1分にまとめた動画になります。実際はVR上で体験するものになっています。


参加方法

①スマホまたはPCから、アプリをダウンロード

②以下のURLをクリックし入室

もしくは下記のQRコードから入室

レッツアクセス!

「3つの部屋」について

本展示は、現実・未来・空想の、3つの部屋で構成されています。
それぞれAIを活用して展示を工夫しています。

1.現実の部屋

現実世界を表現した空間です。 現代の衣食住などをデジタルアートとして表現し、新たな視点で鑑賞することを目的としています。 進化し続ける現代の技術と共に、現実世界を体感することができます。

AIを使った特徴的な場所として、4つの部屋が登場します!Stable Diffusionでdepthとって3D化したりしたものです。著作権切れした有名な絵の中に入れる体験となっています。

2.未来の部屋

こちらは、未来の世界を表現した空間です。生成系AIによる未来予測を元に、画像生成を行いました。 暮らしの変化や技術の進歩など、さまざまな未来の可能性を映し出した作品を展示しています。

このAIで作った動画ですが、我々の生活や社会がどのように変化を遂げるのかを実際にAIがどのように考えたかを見ていただけたらです。

3.空想の部屋

こちらは、空想の世界を表現した空間です。生成系AIでは予測できない、人間の想像力に基づいた夢やファンタジーを映し出しました。夢の中に出てくるような、現実では見ることのできない世界が広がっています。

ここでは未来というキーワードを使ったpromptで生成した絵がたくさんあります。ファンタジーも感じられて不思議な空間になりました。


なお、わたしは名誉cluster民としてたまにclusterで遊んでいます。
見かけたらそっとエモートしてみてください、反応できるときはします!笑

写真は飼い猫です。かわいい。
こんな感じでたまに集まったりしてる

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?