[読書記録-4]LEDと曲げわっぱ 進化する伝統デザイン
みなさまこんばんは!インテリアデザイナーのSHOKOです。
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今回はインテリアデザイナーやインテリアを学ぶ方向けの本を紹介します。
紹介するのは日本のインテリアデザイナー、橋本夕紀夫氏の著書「LEDと曲げわっぱ 進化する伝統デザイン」です。
①基本情報
著者:橋本夕紀夫(はしもと・ゆきお)
出版社:六耀社
発売日:2013/12/16
単行本:223ページ
カテゴリー:インテリアデザイン
この本は日本の伝統文化や伝統技術、その未来の可能性を著者のプロジェクトや職人の言葉を通して知ることが出来る。
デザインをするときに先入観をもたず、職人と対話しながら日本の伝統と現代の技術を融合させることで「伝統」という言葉から連想される枯れた静的なイメージから、エンターテインメント性に満ちた動的な日本の美意識を表現できたのではないかと、著者は綴っている。
②要約
この本は四章に分けて書かれている。
一章は漆、左官、木工、箔、和紙、ファブリックなど素材一つ一つに焦点を当て、素材の特性や実際にプロジェクトでどのように扱ったかが語れている。
章の初めの漆に関しての記述は知らないことも多く興味深かった。
自然素材や伝統技術を使ったものが好きだと著者は語っており、そのきっかけとなったのが漆職人の齊藤寛親氏との出会いだったそうだ。
橋本氏は設計図があってデザイン意図があり、その通りにやってもらうよう職人に指示するものではなく、職人たちの経験を信じ対話しながら進めている。
そのようなやり方となったのが前述の漆と齊藤氏との仕事だった。
二章では職人たちの視点から素材と伝統工芸について語られている。
ここでは一章で書かれた素材とそれぞれのプロジェクトに関して別の視点から見ることが出来るため、より深く素材/伝統工芸について知ることが出来る。
三章はデザイン(インテリアデザインあるいは空間構成要素)の視点から伝統美意識が綴られている。
一章は自然素材にフォーカスしていたが、ここでは日本的な「間」「間仕切り」「日常/非日常(ケ/ハレ)」「素材の循環/記憶の継承 (※1」「光」「石/意思」に焦点を当てた内容となっている。
この章で印象的だったのは、チョコレートショップRozillano施工を指揮した庭師の松下裕崇氏が強調した言葉だ。
「無為/有為」という観点から考えるとインテリアデザインとランドスケープの考えは対照的なものだと思った。
インテリアデザインは動線などのアクティビティやそこで繰り広げられるストーリーを念頭に空間を組み上げていくので、有為(作為的)に作ることが多いと感じるからだ。
四章では伝統工芸との関わりが深い、立川裕大氏と渡邊真典氏それぞれとの対談で伝統工芸や日本のデザインの未来についてが語れている。
③おわりに
同一素材に関しての記述でも、章ごとに語り手や視点が変わることで内容理解の深度が深まっていくのが面白かったです。これから読まれる方は是非一章から順に読むことをおすすめします。
また、日本的に空間を作る時に伝統的な技術を模倣し当てはめて行くのではなく、技術あるいは素材に向き合い新しいものとして再構築し新たな価値を生み未来へ繋げて行くという点がこの書籍の見どころだと思います。
今回は以上となります。
ではまた次回お会いしましょう!
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