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#107 見逃していませんか?〜「見る」と「観る」の違いが人材育成にもたらす革命〜

はじめに:深い洞察の力、「みる」の二つの側面

どれだけの情報や出来事を目の前にしても、本当の意味を深く理解するためには、ただ「見る」だけでは足りません。「観る」ことが求められます。野村克也氏が指摘した「みる」には「見る」と「観る」の二つの側面があるという言葉は、人材育成の現場においても非常に重要なヒントを秘めています。この記事を通じて、その深い意味と活用方法を一緒に探っていきましょう。

1.何故「見る」と「観る」の違いが重要なのか

(1)日常の「見る」とは

日常での「見る」とは、単に目の前の物や出来事を認識すること。例えば、部下が業務を進める姿を目にすること。しかし、この「見る」だけでは、部下の真の思いや動機、背後に隠れた課題を掴むことはできません。

(2)「観る」とはその先の行動

「観る」は、ただ目で認識する以上に、深く感じ取り、理解する行為です。「見る」が部下の行動の表層を捉えるのに対し、「観る」はその背後にある感情や考えを理解する力を持っています。

2.「観る」がもたらす人材育成のメリット

(1)本質的な成長ポイントを発見

「見る」だけでは気づけない部下の潜在的な能力や隠れた課題。それらを「観る」ことで明らかにし、指導の方針やサポートの方法をより的確に行うことができます。

(2)部下との信頼関係の構築

部下が何を考え、何を感じているのかを「観る」ことで理解することは、彼らとの深い信頼関係を築く第一歩となります。これにより、部下も自分の意見や悩みをオープンに共有しやすくなり、コミュニケーションの質が向上します。

3.実際のビジネスシーンで「観る」を取り入れる方法

(1)アクティブリスニングの実践

部下との会話の中で、ただ聞くだけでなく、感情や意図を感じ取るリスニングを心掛けましょう。具体的には、部下の言葉に対して共感的に反応することや、感じたことを確認する質問を投げかけることが有効です。

(2)部下の行動や業績だけでなく、背後にある要因を探る

部下の業績や行動の背後には、さまざまな要因があります。それを探るために、定期的なフィードバックの時間を設け、部下自身にその背後にある要因や思いを語ってもらうことが重要です。

まとめ:「観る」を武器に新しいリーダーシップを

人材育成の現場で「見る」と「観る」の違いを理解し、活用することは、部下の真の成長をサポートするための強力なツールとなります。ただの業績や行動を「見る」のではなく、その背後にある多くの要因や感情を「観る」ことで、真のリーダーシップを発揮しましょう。

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