スプ論

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スプ論

CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(https://www.sprocket.bz/)が、顧客心理を読み解くためのヒントをわかりやすくお届けします。 ▼スプ論について https://note.com/spron/n/n37ee4a2f489c

マガジン

  • 顧客心理のツボ

    顧客体験に関する心理学や行動経済学を、最新の事例とセットでご紹介します。

  • 顧客体験のトリセツ

    「十人十色」とは言うものの、人の行動には傾向があります。オンライン上で消費者に行動を起こさせるには、どのような見せ方やコミュニケーションが必要なのか?10万回のA/Bテストの結果から紐解いていきます。

  • かいものがたり

    買い物の数だけ物語がある。どう選び、どこで買い、何を感じたのか。実際の購買体験の一部始終から、顧客体験を改善する上での重要ポイントを探ります。

  • トレンどんな

    時代とともに変化を続ける消費者のトレンド。それに合わせて、新たな概念や新語も次々と登場しています。旬のトピックを軸に、最新トレンドがどのようなものかをわかりやすく解説します。

  • 沼る末路

    あるものにどっぷりハマって抜け出せない状態となったことを「沼る」や「沼落ち」と言います。沼った人の体験と思想から、底なしの購買欲の源流に迫ります。

記事一覧

ボトルデザインで大ヒット?飲料水スタートアップに見るボトル戦略

経済学と心理学の交差点に位置する行動経済学。従来の経済学が「人々は合理的に行動し、自分の利益を最大化する」という前提に基づいているのに対し、行動経済学は人々が実…

スプ論
2日前
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【一文でCVR改善】どのページのCTAでも同じことを言っていませんか?コンバージョンに導くためには〇〇が重要

ユーザーに行動を喚起するCTA(Call To Action)。「今すぐダウンロード」や「お問い合わせはこちら」といったコンバージョンに導くボタンやテキストがそれにあたります。 …

スプ論
9日前
21

7分丈を9分丈ではいていた私が裾上げしないでもジャストフィットするパンツに出会うまで

洋服を買うときに絶対にチェックしなくてはならないサイズ感。SHIBUYA109 lab.のZ世代のファッションに関する意識調査では、服を購入するときに重視する点は「デザインの良…

スプ論
2週間前
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イマーシブとは?エンタメ業界だけじゃない!2024年のマーケティング注目キーワードに迫る

エンターテインメント業界を中心に注目を集めているキーワード「イマーシブ」。参加者がある世界観に深く入り込む「没入感」を意味します。 人の心を動かすイマーシブな体…

スプ論
3週間前
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倹約家の夫が収集するサボテン。なぜか数か月後にいなくなる

Sprocketのコンサルタント・伊藤麻耶さんの旦那さんは「サボテン収集」の沼にハマっています。単にサボテンを集めて愛でるというだけではない、別の楽しみ方に魅了されてい…

スプ論
3週間前
46

音で料理の味も変わる?顧客の心と行動を動かすBGMの効果

ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪ この文字を読んで、スーパーマーケットで流れているメロディが頭の中に流れてきた方も多いのではないでしょうか?2000年に発売された…

スプ論
1か月前
62

押したくなる色はある?CVボタンの色の違いによるクリック率・コンバージョン率への影響

Webサイト上でユーザーをコンバージョンに導くCV(コンバージョン)ボタン。行動を喚起することから、CTA(Call To Action)とも呼ばれています。 ボタンの色はクリックや…

スプ論
1か月前
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「早く壊れないかな…」トースターを店頭でチェックしてネットで買ったが意外な落とし穴にハマった話

マイボイスコムのキッチン家電についての調査結果では、トースターの所有率は72.7%です。毎日の朝食で欠かさずに使っているという家庭も多いでしょう。 Sprocketのコンサ…

スプ論
1か月前
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はじめまして、「スプ論」です

CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprockeでは、お客様の心を理解するメディア「スプ論」を立ち上げました。 この記事では、立ち上げの背景や今後掲載していく記…

スプ論
1か月前
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ボトルデザインで大ヒット?飲料水スタートアップに見るボトル戦略

ボトルデザインで大ヒット?飲料水スタートアップに見るボトル戦略

経済学と心理学の交差点に位置する行動経済学。従来の経済学が「人々は合理的に行動し、自分の利益を最大化する」という前提に基づいているのに対し、行動経済学は人々が実際にはいかに非合理的な判断を下すか、またその背景にある心理的要因は何かを研究します。

人の行動原理を紐解く行動経済学の知識は、マーケティングにも活用されています。これは、人が何かを見た際に無意識のうちに感じる感情や反応に一定の傾向があるか

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【一文でCVR改善】どのページのCTAでも同じことを言っていませんか?コンバージョンに導くためには〇〇が重要

【一文でCVR改善】どのページのCTAでも同じことを言っていませんか?コンバージョンに導くためには〇〇が重要

ユーザーに行動を喚起するCTA(Call To Action)。「今すぐダウンロード」や「お問い合わせはこちら」といったコンバージョンに導くボタンやテキストがそれにあたります。

コンバージョン率を大きく左右する重要な要素であるため、少しでもクリックされやすいように、目立たせたり、必要以上に煽るようなコピーが用いられることも少なくないでしょう。しかし、そのことが裏目に出てユーザーの行動を阻害してし

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7分丈を9分丈ではいていた私が裾上げしないでもジャストフィットするパンツに出会うまで

7分丈を9分丈ではいていた私が裾上げしないでもジャストフィットするパンツに出会うまで

洋服を買うときに絶対にチェックしなくてはならないサイズ感。SHIBUYA109 lab.のZ世代のファッションに関する意識調査では、服を購入するときに重視する点は「デザインの良さ(63.9%)」に次いで「サイズ感(55.1%)」という結果も出ています。

Sprocketの木元さん(仮名)は、身長163cmと男性にしては少し小柄。そのため、パンツ(ズボン)の丈には長年悩まされてきたそうです。それが

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イマーシブとは?エンタメ業界だけじゃない!2024年のマーケティング注目キーワードに迫る

イマーシブとは?エンタメ業界だけじゃない!2024年のマーケティング注目キーワードに迫る

エンターテインメント業界を中心に注目を集めているキーワード「イマーシブ」。参加者がある世界観に深く入り込む「没入感」を意味します。

人の心を動かすイマーシブな体験をマーケティング活動に取り入れる企業も増えています。

イマーシブの概念やなぜ今イマーシブな体験が求められているのか、マーケティングにおける活用事例についてわかりやすく解説します。

イマーシブとはどんな:最近よく聞く「イマーシブ」って

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倹約家の夫が収集するサボテン。なぜか数か月後にいなくなる

倹約家の夫が収集するサボテン。なぜか数か月後にいなくなる

Sprocketのコンサルタント・伊藤麻耶さんの旦那さんは「サボテン収集」の沼にハマっています。単にサボテンを集めて愛でるというだけではない、別の楽しみ方に魅了されているそうです。

沼った人の体験と思想から、底なしの購買欲の源流に迫る「沼る末路」。今回は、サボテン沼の知られざる世界に迫ります。

思い通りにならないことで深みにハマる私はメキシコに留学経験があり、その時に買ったサボテンのアイテムが

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音で料理の味も変わる?顧客の心と行動を動かすBGMの効果

音で料理の味も変わる?顧客の心と行動を動かすBGMの効果

ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪

この文字を読んで、スーパーマーケットで流れているメロディが頭の中に流れてきた方も多いのではないでしょうか?2000年に発売された「呼び込み君」という音声再生機から流れているもので、ほのぼのとしたBGMが印象的です。

FNNプライムオンラインの記事によると、「呼び込み君」を開発した群馬電機は、曲の販促効果までは考えていなかったそうです。一方、USENの分析では

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押したくなる色はある?CVボタンの色の違いによるクリック率・コンバージョン率への影響

押したくなる色はある?CVボタンの色の違いによるクリック率・コンバージョン率への影響

Webサイト上でユーザーをコンバージョンに導くCV(コンバージョン)ボタン。行動を喚起することから、CTA(Call To Action)とも呼ばれています。

ボタンの色はクリックやコンバージョンにどのような影響を与えるでしょうか?仮に「この色が最適解」というものがあれば、世の中のボタンはその色ばかりになっていることでしょう。

結論から言えば、ボタンを配置する場所や誘導する目的によって最適な色

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「早く壊れないかな…」トースターを店頭でチェックしてネットで買ったが意外な落とし穴にハマった話

「早く壊れないかな…」トースターを店頭でチェックしてネットで買ったが意外な落とし穴にハマった話

マイボイスコムのキッチン家電についての調査結果では、トースターの所有率は72.7%です。毎日の朝食で欠かさずに使っているという家庭も多いでしょう。

Sprocketのコンサルタント・S村さんは、トースターの買い替えで後悔していることがあるそうです。

S村さんの買い物エピソード「かいものがたり」から、身近な家電を購入する際の顧客体験の改善ポイントを探っていきます。

※この記事は、特定の商品・サ

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はじめまして、「スプ論」です

はじめまして、「スプ論」です

CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprockeでは、お客様の心を理解するメディア「スプ論」を立ち上げました。

この記事では、立ち上げの背景や今後掲載していく記事の内容についてご紹介します。

Sprocketならではの顧客視点論を発信するどんなビジネスもお客様がいなければ成り立ちません。人が何かを買ったり、サービスを利用するのには何かしらの心の動きを伴います。そのため、マーケティング活

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