見出し画像

好きな音楽詰め合わせ2

デザイナーの坪田です。
私が尊敬する小林賢太郎さんが『小林賢太郎テレ(ry
前回はアーティストを紹介しましたが、今回はアーティストではなく「曲」そのものの紹介です。このアーティストの他の曲はあまり聴かないけど、この曲は何回聴いたかわからない!という曲たち。

優里 『ピーターパン』

この曲は歌詞がめちゃ良くて、夢に向かって努力する人に聴いてほしい歌です。周りに「いつまでやってんの?」と言われても良いじゃないか!と思える勇気と元気が出ます。

NakamuraEmi 『かかってこいよ』

優里の『ピーターパン』と同じく「やってやる!」と奮起できる曲です。心なしかMVの雰囲気も『ピーターパン』に似ていますね。私は「汚い空気も吸ったから、人より鼻がよく利くんだ」という歌詞が泥臭くて好きです。

Vaundy 『裸の勇者』

TVアニメ『王様ランキング』の第2クール オープニング・テーマに選ばれたこの曲は、聴いているだけで力が漲ってくるような名曲だと思います。特に『王様ランキング』の内容を知っていると涙が出そうです。

chilldspot 『Monster』

chilldspotがインタビューで『価値観が固まってる人に「その考えは合ってるの?」、「立場とか経験則で人を測ってはいないか?」と投げかけて、自分を一度見つめ直してほしいというメッセージを込めました。』と語っています。私も聴くたびに価値観が固まっていないか?と見つめ直しています。

Lucky Kilimanjaro 『Burning Friday Night』

金曜日といえばこれ!森道市場のライブで演奏を聴きながらみんなで踊りました。ハイテンポではないもののみんなで踊りたくなる曲です。ウイスキーを飲みながら聴きましょう。

DURDN 『忘れたいね』

『Burning Friday Night』と同じく、ハイテンポじゃないのに乗れる曲です。私は映画好きなこともあって「今夜は俺眠れない。明日は休みだから、夜更かし確定だろ?何しよう、映画観ちゃおう」という歌詞がすごく好きです。

サラブレンド『詠ミ人知ラズ』

大学時代にTSUTAYAでレンタルアップのCDを漁っていて見つけた曲だったはずです。サビの「ああ それなりに、それなりに、生きてきた僕が、出会ったこの恋は揺るぎない紛れもないモノでした」の部分のリズム感が癖になり、定期的に聴きたくなります。残念ながら2007年に解散しています。

山根麻衣&SEATBELTS 『Don’t bother none』

私の最も好きなアニメ『COWBOY BEBOP』の挿入歌として使用されていた曲です。今までで一番再生した曲だと思います。いくつかバージョンがあり、どれも格好いいです。この曲だけではなく、アニメがまだの人は観て欲しいです。実写の作品ではなくアニメ作品ですよ!

Yusuke Hirado 『Soap Opera』

正直、どこで初めて聴いたのか、この音楽のジャンルは何かは分かりません。でも、夜に流す曲としては最適。めちゃいい曲です。PVないのが残念です。

Fire Ball 『TEARDROPS』

大学時代に聴いてびっくりしました。世界情勢を嘆く歌ですが「お前は孤独だろうがそうじゃねぇ」と温かい気持ちにもなれる歌です。MVも数え切れないほど観ました。

chelmico 『Easy Breezy』

アニメ『映像研には手を出すな!』のオープニング曲に使用されている音楽で、クセになる音楽です。アニメのオープニングを観てみると、映像研の映像にもぴったりな音楽です。

梅田サイファー 『KING』

キングオブコント2022のオープニングとして製作されたこのラップは、R-指定なども所属するヒップホップグループ“梅田サイファー”によって製作されました。芸人の名前と芸風や経歴をベースに繰り広げられるラップは「え?これコントのオープニング?!」と驚いてしまいます。人気になりすぎたため、梅田サイファーが芸人の名前をなくした楽曲『KING』を作成してくれました。こちらも最高ですね。

FACT 『a fact of life』

ストレスが溜まった時や、わーッ!となった時によく聴きます。ハイテンポで激しい曲なので聴いてるだけでストレス発散になります。全員が能面「小面」を付けており、ボーカルは拡声器で歌っているのもなんかカッコいい。

Imagine Dragons 『Believer』

ゆっくりしているけど、重くてかっこいい曲です。今回初めてMVを観ましたが、『ロッキー4/炎の友情』にドラゴを演じた俳優ドルフ・ラングレンが出演していることに胸が熱くなりました。

Billie Eilish 『bad guy』

誰もが知っているビリー・アイリッシュの『bad guy』。『ブライトバーン』という映画を観た際にエンディングで流れてテンションが上がりました。この曲はMVのクセが強いですね。

LMFAO 『Party Rock Anthem』

テンションの上がる音楽です。ゾンビのようにダンスが感染していくMVが楽しいです。凄腕のダンサーがたくさんいて、自分も踊りたくなります。観るとこう歌いたくなるでしょう……「Everyday I'm Shuffling」!

Wintergatan 『Marble Machine』

“Wintergatan(ウィンターガタン)”のマーティン・モーリンを中心として製作された楽器『マーブルマシーン』は、見た目が良いだけではなく、音楽自体もとても魅力的です。私は1回静かになった後に、ベースがメインになるところ(2:40〜)が大好物です。

Kikushima Fumit-0 『Yamamitui』

『Yamamitui』は残念ながらここに載せることができませんでした。この曲は大学時代の知り合いがCD『Turntable Pop』をくれたことで知りました。その方はDJであるKikushima Fumit-0さんの友人らしく、一般流通にはないこのCDをゆずってくれたのです。アルバムには7曲入っており、6曲目の音楽がこれです。手入力でタイトルを入れたので、もしかしたらタイトルが違うかも……。めちゃクセ強ですが、ハマる人にはハマる。何かで見つけたら是非とも聴いてみて欲しいです。坪田と会った人は「聞かせて」と言ってもらえればお聞かせいたします。

いかがでしたか。知らないアーティストや曲はありましたか?もし知らないものがあれば、ぜひとも聴いてみてみてください。

→ そんな坪田のやっていることまとめ

SPOT DESIGN 坪田将知

●web:https://spotdesign.jp/
●blog:https://spotdesign.jp/blog/
●twitter:spot_tsubota
●Instagram:spotdesign_tsubota/

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントもすべて読ませていただいています……!