見出し画像

Let's 経営学 #6

 次に、質問3、4から読み取れることは、人間はつねに合理的な判断をしているわけではないという事実です。「あっちの方が得だとわかっていても行動しない」「損するとわかっていても行動する」ということです。
 そして質問3からは、もうひとつ読み取れます。私たちが「あっちの方が得だとわかっていても行動しない」のは、「そうすることでもし何か不都合や不具合があったらめんどくさい、いやだ」という不安があるからです。でもちょっと冷静に考えれば、その「もし」がほぼ起き得ないことは明白です。

 質問3についてもう少し詳しく見てみると、
①「店舗でサポートを受けられないのが不安」
⑤「安くなってもサービスも悪くなりそう」
は何の確証も根拠もないことにただ何となく不安がっているだけです。
⑥「家族割・電気割・ネット割が使えなくなるのが困る」
というのは一見正しい考えのように思えますが、従来プランの割引と、新プランで安くなる分を比較すれば、明らかに後者の方がお得なはずで、長期化すればするほどお得になります。
⑦「キャリアメールなどが使えなくなるのが困る」
については、たしかにすでにあちこちに登録しているメアドを変更するのは面倒ですし、人によってはどこに登録したかすら忘れている人もいると思います。でも、忘れるぐらいにログインしていないサイトはもはや自分に思わぬ損害をもたらすことはほとんどありません。めんどくささについては、その手間を踏むことで月々3000円程度得、年間だと36000円程度今までより得するとなったらお安いもんです。
 
 でも私たちの多くは、合理的判断に基づいた行動をしません。

 おもしろいのは質問4です。
 長くなったので、これについては続きは次回にします。


つづく

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。