Let's 経営学 #3
3つめの問いは、AとB、どっちの言い方のほうが勉強する気になりそうですか? という質問です。ではどうぞ。
A 今から助動詞の一覧表を覚えておくと後が楽になるよ。だから今のうちからやっときな。
B え?今の段階で助動詞一覧表を覚えていないなんてかなりまずくない? 受験に間に合わなくなるよ。
それから今日はこんな質問をもうひとつ。
みなさん次のどれかひとつでも聞いたこと、ありますよね。
「ahamo」、「povo」、「LINEMO」
ご存じスマホの新料金プランです。導入されてまだ1年経っていませんが、これらの安くてお得な新プランの認知率は約85%(※1)だそうです。首相を始め、総務大臣などから通信料金が高いから見直すように繰り返し発言があり、ようやく大手キャリア3社が重い腰を上げて、ずいぶん話題になりました。
ところでみなさん、乗り換えました?
既存の大手キャリアのプランで、月額通信料の平均が5,853円。端末分割代金の平均が2,459円。(※2) 合わせると8~9000円。それに対して新プランは、どれも20GBのデータ通信量で月額3000円を切る料金プラン。端末分割代金を合わせても5~6000円です。
新プランに乗り換えた方が明らかにお得です。
でも実態は、各料金プラン別の「乗り換えた」の割合が、ahamo14.4%、povo8.7%、LINEMO5.1%だそうです。(※1) そうです。つまりほとんどの人は乗り換えていません。
乗り換えない主な理由については次の通りです。
①店舗でサポートを受けられないのが不安
②20GBのデータ容量では足りない/多い
③割引やオプションの関係で今のほうがお得
④長期利用してきたキャリアに愛着がある
⑤安くなってもサービスも悪くなりそう
⑥家族割・電気割・ネット割が使えなくなるのが困る
⑦キャリアメールなどが使えなくなるのが困る(※2)
実は私も乗り換えておらず月々9000円程度支払い続けています。私の場合は最後の「⑦キャリアメールなどが使えなくなるのが困る」と思っているからです。
さて、みなさん、これら7つの理由からなにか読み取ってください。《 読 解 》してください。
※1
・引越し一括見積もりサイト「引越し侍 」を利用して引越しをした人を対象に実施したインターネットアンケートより。
・調査期間2021年6月7日~2021年9月7日。
・調査エリア全国。
・サンプル数6,287件。
※2
・MMD研究所11月27日「2020年11月通信サービスの料金と容量に関する実態調査」より。
・調査期間2020年10月16日~19日。
・調査エリア全国。
・サンプル数14,639件。15〜69歳の男女。
つづく
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