芋出し画像

🍱スタヌフェスティバルCTO・4幎目

こんばんは sotarok です。
この蚘事は ã‚¹ã‚¿ãƒŒãƒ•ã‚§ã‚¹ãƒ†ã‚£ãƒãƒ« Advent Calendar 2023 ã«å‚加しおいたす。昚日は VPoE のhiracさんによる「KPIマネゞメントずプロダクト開発」でした。アドベントカレンダヌ最終日ずしお、1幎目、2幎目、3幎目に匕き続き CTO っぜいや぀をアりトプットしおいきたいず思いたす。

昚幎は「組織の倉化が具䜓的なアりトプットに繋がり始めた幎」の話をしたした。今幎はアりトプットに繋がった結果、どうなったんだっけ、ずいう話ができればず思いたす。

続・゚ンゞニアリング組織の倉化

スタフェスのたずは組織に぀いおですが、今幎もたくさんの新しい仲間ず出䌚えた幎でした。
去幎から始めた「スタフェスの商品を知っおもらいたい」ずいう採甚ミヌトアップは、#3、#4 を開催し、どちらも盛況したした。参加しおくれた方ありがずうございたした

そしお珟圚のチヌム構成がこんなかんじ。昚幎ず比范しおプロゞェクト構成はかなり倉わりたした。チヌムメンバヌも増えたした💪
今幎は、よりメむンの事業であるごちクルぞの投資を再床匷化し、以前から基盀開発チヌムは去幎の路線を螏襲、䞀方以前から開発しおいたごちクルNowは協業メむンで積極的な開発投資を行わず事業開発をメむンで行っおいたした。

今幎も゚ンゞニアメンバヌが増えたした

゚ンゞニア採甚は、そのチヌムメンバヌそれぞれのコミット力・結果が評䟡され、幎間MVPを受賞したした。本圓に誇らしいメンバヌたちです。

プロダクト組織の執行圹員任呜

さお、゚ンゞニアメンバヌが増える䞭で、EMを増やしお自埋した組織でスケヌルするように、ずいうのは先日の蚘事で述べた通りですが、15期、スタフェスでは二人の執行圹員が新任されたした。

ひずりは、前職も共にチヌムづくりから䞀緒にしおいお、スタフェスにおいおも自分がゞョむン埌のプロダクト開発組織立ち䞊げの立圹者であり最も信頌する同僚のひずりでもある @kajiken。執行圹員CPOå…ŒCHROずしお、プロダクトの意思決定党般ずPdMやマネヌゞャヌの育成、人事制床などを幅広く芋るこずになりたした(倩才か?)

そしおもうひずり、今幎の2月にゞョむンしおくれた元sweeep CTOの @hirac。VPoE兌ごちクル事業担圓の執行圹員ずしお入瀟盎埌から党䜓を掌握しお力匷く事業ず組織を掚進しおくれおいたす。

自分が取締圹CTOずなっおから、今幎たで執行も兌ねおいたのですが、組織やプロゞェクトの拡倧に䌎い、それぞれの組織・プロゞェクトでのより高いレベルでのマネゞメントや意思決定ができる人を増やしたこずは、今埌のスタフェスの成長においお非垞に重芁なポむントずなりたした。
たた、䜕より、高い目線で議論のできるメンバヌがいるこずは自分にずっおも心匷く、いっそう、経営からの匷固な珟堎ぞの執行䜓制ができたず思っおいたす。

15期、プロダクト䞻導の予算づくり

そうした新しい執行䜓制のなかで、今期15期はプロダクト開発を䞭心ずした KGI の蚭定ずKPIづくりを行いたした。
この郚分は詳现には述べられたせんが、重芖したのは以䞋のポむントです。

  • YoYなどのトップダりンの数字からのブレむクダりンではなくプロダクトの改善による積み䞊げ型の予算蚭蚈

  • それを蚈枬可胜ずするためのデヌタ基盀や分析䜓制

  • 玠早し意思決定ず斜策の実斜、デヌタドリブンな振り返り

(䞀般論ずしおは、昚日の @hirac の蚘事もぜひご芧ください)

冒頭に述べたプロゞェクト構成は、こうした経緯を経お組成しおいったのでした。

シンプルなむンタヌネットサヌビスず比范しお、お客さたにお食事をお届けするたでに倚くの関係者が関わるため売䞊を倉動させる倉数が倚く(コロナのような䞍確定な芁玠も然り)、これたで「理由の分からない倉動」も倚くありたした。
しかし、事前に予枬しお積み䞊げお倉動芁玠を分解しおいくこずで「なぜ売䞊があがったのか・さがったのか」を斜策ベヌスでしっかり分析できるようになっおきおいるず感じおいたす。
実際、盎近の事䟋でも、デヌタを芋お差し戻した斜策があったり、このやり方はうたくいき始めおいるず感じおいたす。

(ずはいえ、ただただスタヌト地点にたったばかりなのでここはもっずデヌタ基盀ず連携しお匷固なものにしおいく必芁がありたす。)

「ごちクルBusiness」を正匏リリヌス

そしお、昚幎守りから攻めのプロゞェクトぞずいったごちクルBusinessは、正匏リリヌス🎉

正匏リリヌス埌も、矢継ぎ早に機胜をリリヌスし、チヌムずしおも非垞に勢いのある状態です。

「ねぎらい匁圓・懇芪䌚・䌚議匁圓」「連続・連日泚文」「倧量泚文」あらゆる法人の食の需芁に察応し、チヌムごずに泚文履歎や支払い・請求方法、お気に入りリストなどを共有し぀぀、必芁であれば䞀括請求にのせられる、ずお぀もないプロダクトです。
(法人アカりントをただ぀くっおいない方はぜひ新芏登録をご怜蚎ください!(PR) → ごちクルBusiness)

来幎以降もガシガシ開発しおいく予定なのでお楜しみに。

぀いに「配送」をなんずかしおいく

昚幎「いたたで手぀かずだった郚分にチヌムを組成しお手を付ける。特に配送呚り」ず曞いたのですが、なんず、有蚀実行ずなりたした。

超力匷い @takapyyy ずいう仲間が入瀟し、驚くほどのスピヌドず驚くほどのクオリティで、PdMを育おながらWOW!なプロダクトを開発しおいたす。

配送は、倧量にお匁圓を運ぶ必芁のあるスタフェスにずっお、基盀ずしお欠かせない最埌のピヌスでした。
リヌドできる人が、しっかりプロダクトを぀くっおいくこずがこの先必ず必芁になるず思っおいたした。
こちらも、来幎以降たた色々情報を出せるかな。

来幎にむけお

そろそろ4幎になるずいうこずで、たずめの蚀葉も思い぀かなくなっおきたした。
瀟内のメンバヌにはい぀も話しおいるのですが、倚くの優秀な゚ンゞニアが仲間になっおくれお、本圓に嬉しく思っおいたす。匕き続き、それぞれの゚ンゞニアの掻躍を応揎しおいただければ幞いです。今回ずりあげきれなかったものも倚くありたす。い぀もありがずう。

今幎、こんなこずを぀ぶやいたのですが↓

初幎床ず比范するず、ざっくり方向性決め手バヌンずいう「倉革を起こす」フェヌズから、ここ1-2幎は、その倉革の結果の慣性力が働き始め決めた方向性をしっかり実行しお結果を残すずいうフェヌズに移っお蚀っおるんですよね。答え合わせができるず気持ち楜なんだけど、なかなか期末テストみたいにはいかないのが事業であり、組織であり、ですね。

CTOによるたずめ、ずいうこずで特にプロダクト開発郚に぀いお、今幎の倧きな動きをたずめおみたした。実は事業ずしおは、実はここで取り䞊げられおいない面癜いものも色々あるのですが、それはたた別の機䌚に。

それではみなさん、Happy Holidays良いお幎を

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか