見出し画像

ファジアーノ観戦記 2022年3月26日 大宮アルディージャ戦

オレンジに染まる大宮

去年に続いて2度めの観戦になった大宮。スタジアムまで歩いて25分、運動不足解消にはちょうどいい距離。歩いて行けるアクセスの良さがいい。

スタジアムまでの道を行くと、街灯がオレンジ、商店街の入り口もオレンジ、自動販売機もオレンジ。見事なアルディージャカラー。店先には旗やアルディージャのポスターが貼られている。街をあげてアルディージャを応援しているこの雰囲気、すごく素敵だな。

大宮駅東口の商店街入り口。
みなさん凛々しい。

じっくり試合を観たくなるスタジアム

NACK5スタジアムではゴール裏のビジターサポーターゾーンの2階に着席。1階は立見席で応援団はここで応援の中心を担う。このスタジアムでは2階席で見るのが私のこだわり。コンパクトなスタジアムで、2階席からだと全体が見渡せて、選手の動きがよくわかる。

応援団の迫力が半端ない。
2階席からの旗が揺れる眺めは壮観。

試合前の選手紹介で、中野選手、矢島選手がモニターで紹介されると、岡山サポーターから暖かい拍手。過去に所属した選手にもエールが送られて、彼らがいかに愛されているかがよくわかる。でも、今日は恩返し弾はいいからね、いらないからね!

綺麗なオレンジの座席。
「ホーム=勝利のみ」の弾幕に意気込みを感じる。

大宮のスタグル

NACK5スタジアムでのスタグルの店舗は10店。
下記リンクを開くと地図が表示されます。

私は2回来ていますが、いずれもE10のさいたま市公園緑地協会で購入しています。今年は台湾まぜそばをいただきました。風が強く冷たかったので、辛さがいい感じに身に沁みました。
大宮駅からスタジアムに行くまで思ったのが、飲食店が多いということ。駅付近は飲み屋、スタジアムに行く途中にはイタリアンやお団子やらしきお店もありジャンルも豊富。昼間から飲み屋も開いているし、大宮駅付近で腹ごしらえして、スタジアムで足りない分を補うのもありかもしれない。

台湾まぜそば、辛さが身に沁みました。

盛りだくさんの試合

町田での試合が悔しい内容だったので、今回はいい試合を期待したい!と意気込んだものの前半13分に先制されてしまう。しかも矢島選手に。恩返しはいらんのに。いらないって言ったのに!

ゴールの後しばらくしてゲームが中断した時に、
矢島選手とチアゴ選手が笑顔で会話。
画像が荒くてすみません。

それでも追いつこうと、岡山の選手たちはボールを奪う。町田の時に比べると相手ゴールに攻める機会が多い。前半終了が近いころに波状攻撃をしかけるが、ゴールラインを超えない!あと数センチなのに押し込めない!大宮のキーバー南選手のセーブに阻まれてチャンスをものにできない。

しかしここから大宮に暗雲が立ち込める。南選手の様子がおかしい。仰向けのまま起きない。治療の様子を見ると、頭か顔を怪我した様子。岡山のサポーターからも心配する声が上がる。前半終了までは続行した南選手だが、後半は控えのキーパー上田選手に交代。しかしこの上田選手も途中で怪我により交代。立て続けのキーパーのアクシデントに騒然とするスタジアム。担架で運ばれるその姿に、町田戦で負傷した梅田選手の姿が重なる。他人事とは思えない。どうか軽傷であってほしい。
キーパーのいなくなった大宮は、DF栗本選手がキーパーを務めることに。岡山にとっては攻めのチャンス。相手陣地に攻め入るが、栗本選手が好セーブ。大宮もまだ勝ちがないので、大宮の選手はみな必死で点を取られまいと守る。気持ちの面で岡山を上回っていたかもしれない。加えてこの日は風が強かった。ロングボールを蹴ると、風でボールが逸れていき繋がらない。得点が入らないまま、アディショナルタイムに入る。

後半アディショナルタイムに名誉挽回

必死で攻めるファジアーノの選手。大宮が攻めればDF陣が体を張って止める。そんな展開で後半アディショナルタイム5分。ステファンムークが突き刺すシュート!向こう側のゴールだが、それでもすごいとわかる。喜び合う選手たち!DAZNには映らなかったけれど、キーパーの金山選手のもとに駆け寄って喜ぶ選手もいた。
岡山サポーターも盛り上がる!えんじ色の旗が大きく揺れる。互いにハイタッチで喜び合う。喜びの瞬間を共有できる幸せがあるから、現地観戦はたまらない。
ムーク選手は町田戦で途中出場したが、あっという間にレッドカードで退場になっていた。今回のゴールは名誉挽回になったはず。

試合後にムーク選手が挨拶に来てくれました。
いいお辞儀をしてくれました。

勝ち点「1」を積み重ねた!

できれば勝ってほしかったというのが本音だけれど、それでももぎ取った勝ち点1。ここで取りこぼせば、ずるずると落ちていく。勝ち点は1でも積み重ねていくと、しぶとく上位には残れる、はず。
試合後の選手は、一応ほっとはしていたものの、満足という表情ではない。J1昇格が目標なのだから、この結果で良し!とは思っていないかも。
これからまだチームはよくなる、何となくだがそんな気がする。できるだけ現地に足を運んで、成長していく過程を見てみたい。そんな試合だった。

試合後の挨拶、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?