【#03 ギリシャの旅note】 アテネの四つ星ホテル、ザフォリア ホテル

海外旅行でホテルはとても重要な存在。アクセスの良さや周辺の治安はもちろん、部屋の心地よさ、バスルームの清潔さ、朝食…そして予算的にも。
若い頃はユースホステルでドミトリーに泊まったこともあったけど、最近は歳のせいもあってホテルでの滞在時間が長くなり、心地良い部屋にゆっくり泊まりたい。今回のアテネは、そんな想いを叶えてくれる良いホテルでした!

ザフォリア ホテル Athens Zafolia Hotel

三泊の連泊したアテネのホテル。部屋は居心地が良くバスタブがあって湯船に浸かれる、そして何よりもスーパーマーケットが通り向かいにある。2フロアで広く、品揃えも多くてお土産が買えるスーパー、毎日通ってしまった。
あと、郵便ポストがホテルに向かって右側に設置されているので、部屋で書いたエアメールをすぐに投函できます。関東圏に届いたのは15日後でした^^

* ホテル備品:湯沸かしポット、ドライヤー、バスタオル、タオル、バスマット
*無料ドリンク:ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶
*アメニティ:シャンプー、石鹸、歯ブラシ、ブラシ、カミソリ
*無いもの:パジャマ
*バスルームはバスタブ有り、シャワーの勢いもマル。
*ホテルWi-Fi:パスワード付きで良好でした。

落ち着いた雰囲気、ギリシャっぽい水色の配色がお気に入り
若干古さがあっても清潔な洗面シンク
バスタブがあるのが何より嬉しい!

バスタブに熱めのお湯をたっぷり入れて、肩まで浸かって疲れた脚をマッサージ。極楽のバスタイム。疲れが癒やされ、翌日に疲れが残りません。バスタブは本当に有り難かった!

窓から見える景色
リカヴィトスの丘が見える。左の建物1階がスーパーマーケット

リカヴィトスの丘はアクロポリスの丘の向かいにある標高300mほどの丘。ケーブルで山頂まで行ける観光地ですが、今回はスルー。ホテルの窓から眺められて良かった!
向かいのスーパーマーケットは朝8時にオープン。朝5時半頃に目が覚めると、まだ暗いうちから品出しなどの準備をしているのが見えた。

ホテルの朝食

ホテルの朝食は大切なお楽しみ。…ですが、四つ星ホテルにしては、かなりシンプルなメニューかも。惣菜系の品揃えが乏しい割に、焼き菓子とドライフルーツが充実、面白いバランスでした。

パンの種類が豊富、クッキー類はお菓子というより軽食っぽい
チョコ入りのドーナツとフルーツケーキ、焼き菓子が充実
シリアルとデニッシュ
パン用のチョコクリームとピーナツクリーム、手前はギリシャのお菓子、ハルヴァ
シロップ漬けのフルーツとフルーツピュレ、ピュレはヨーグルト用?
ドライフルーツが種類豊富!
サラダの種類が・・・
ギリシャヨーグルト、極ウマ♡ 超濃厚!
ヨーグルト上のポップ
シロップ漬けのフルーツが盛りだくさん

レストランは朝6時半〜。早い出発はありがたい。けれど、お惣菜系は7時過ぎからの用意で、内容もシンプル。マッシュルームが美味しかったけど映えない(笑)

ハッシュドポテト、マッシュルーム、ソーセージ、スクランブルエッグ
果物盛り!

装飾のように見える果物盛り(笑) 小粒の洋梨が美味しかった!皮ごと食べれて甘すぎず、歯応えもいい。3個くらい一気に食べてしまった。リンゴはスーパーマーケットで1個€2、高っ!思わず叫びそうになった。EU圏なら安いと思っていたけど、果物全般高かった!円安と物価高騰は本当に恐るべし(この部分、訂正です、以下ご参照を)。朝食のリンゴを部屋へ持ち帰って夜食にいただきました。

訂正と追記です!(2024.5.5)
アテネのスーパーマーケットの果物はkg売りが多く、2ユーロは1kgではなでしょうかという丁寧なコメントをいただきました!小さめのりんごで1kg4個くらい、買いやすいお値段です^^
よく価格を見ないままに記載してしまいました、間違い部分は削除せずに訂正の内容を投稿いたします🙇‍♀️
(fumufumuさん、貴重なコメントをお寄せ下さいまして有難うございました!!)

スーパーマーケット

ホテルの目の前にある地元のスーパーマーケット、フリーの日は午前中にゆっくり買い物を楽しみました。1階と地下1階、割と広くて品揃えも豊富。

朝の窓から見える景色、左の建物1階がスーパー
ギリシャ菓子!kg単位で販売…記事の最後の方に買ってみた感想など…
魚が綺麗に並んでいる

他の写真を撮り忘れていた!甘くない焼いただけのラスクっていうのか、カンパンではないけど、保存性高そうなものが袋詰めや箱に入ったもの、種類が豊富だった。かさばるけど、自分用のお土産に購入。

黒パン系の甘くないラスクが美味、チーズや蜂蜜がよく合う。右のはヨーグルトに入れてふやかして食べると美味しい。

あとはチョコレートも種類豊富でお配り用に最適。そして「OUZO(ウゾ)」というギリシャのお酒。水割りにすると白濁する甘めのお酒。安全に持ち帰るのが大変だけど、小瓶は良いお土産に。あとはオリーブオイルやドライトマト、ナスのペースト・・・、お店全部買いたい。
そして買ってみたギリシャ菓子。とにかく甘い!

ギリシャ菓子、といより中東菓子というのかクナーファ

お菓子の名前を聞かずに買ってしまった。しかも買う時に一個ずつとお願いしたら、「1kg単位だし、複数種類はムリ!」とお姉さんに言われ、渋々2種類だけ購入。

クナーファ?中東で作られるお菓子だけど、その流れだろうか。パイのような生地の上に細いパスタのようなものをのせ、したたるほどの重く甘いシロップがたっぷり染み込ませてある。美味しさを味わうよりも、歯茎が染みるほどの甘さで砂糖の味で始まり砂糖の味で終わる(笑)久々の極甘菓子だった。

パイ菓子

こちらも甘みたっぷり。パイ生地にチョコチップがぎっしり挟んであって、チョコをかけた上にシロップがしたたるほどたっぷり。染みすぎて、パイが重くしっとり。こちらも極甘だった・・・
砂糖が貴重だった時代の名残だろうか。何故そこまで甘くするのか?夏は暑いギリシャでは甘いお菓子が好まれるのかな。

何はともあれ、三泊ゆっくり休めたザフォリア ホテル、とても良かったです。以下の公式サイトご参照まで。

ザフォリア ホテル公式サイト

ホテルの場所
最寄りの地下鉄はAmpelopiki(アムペロキピ)駅、ホテルから徒歩10〜15分。路面電車の駅がすぐ近くにありましたが、今回は利用せずでした。
アテネ国立考古学博物館が徒歩圏、アクロポリスの丘うプラカ地区までは地下鉄(4〜5駅)と徒歩で1時間弱かかります。

次の話題はエーゲ海クルーズ!
【#04 ギリシャの旅note】 エーゲ海の小島を巡る1dayクルーズ! イドラ島・ポロス島・エギナ島