見出し画像

【#03 JALさんのフライトnote】成田空港 国際線ファーストクラスラウンジ

今まで国内線のダイヤモンドラウンジを利用させていただいていましたが、国際線のラウンジを味わうべし!ということで、ラウンジ利用という目的で特典航空券で台北へ行きました。という訳で成田空港のラウンジの様子の記録です…

JALさんの成田空港ファーストクラスラウンジ

成田空港のラウンジは7時半からの営業です。前日に羽田空港へ、成田空港付近に1泊して7時過ぎにカウンターへ行きチェックイン。そのまま出国手続きを済ませてちょうど7時半にラウンジに入りました。(ご利用の方は7時半からなのでフライングしないようお気をつけくださいませ…)

出国手続きの後、フロアを右の方へ行くと入り口があります
ダイニング奥の飲食スペース
ダイニングとは別のスペース、お仕事をする方向け
ビジネスマンにオススメの個室的スペース
鮨 鶴亭
落ち着いた雰囲気、にぎりたてのお寿司をいただけます

フロアの全体の様子を撮り忘れました!!!…お腹空いて行ったので食べることばかり考えて撮り忘れるという(汗)
最初にフロアへ入った時に、「羽田空港の方が雰囲気が良いかも?鮨 鶴亭も羽田空港の方が広い」と思ったのですが、後で触れるJAL`s SALONは成田空港のサロンの雰囲気がとても落ち着いていて素敵な空間でした。
3Fと4Fのマップを(JALさんのサイトからお借りいたしました)。


朝食だけどまずはお寿司。三種類のネタが週替わりで提供されます。3月12日はメバチマグロ(天身)・近大生まれブリヒラ・太巻きの三種類でした。マグロはたまに本マグロ中トロになります。私はマグロはあまり食べないのですが、今回の同行者が超マグロ好き、「本マグロ中トロならお得過ぎる!中トロなら大当たりだなぁ、今回は残念」とつぶやいていました。無料でにぎりたてをいただけるだけでも嬉しいと思うけど(笑)

メバチマグロ(天身)とブリヒラ
スパークリングではなくシャンパンです…!
朝食には思えないメニュー

朝の7時半ですが、同行者はマグロ天身とブリヒラを美味しそうにいただき、私はシャンパンとピンチョス、甘いデニッシュ、なかなかない朝食です。

JAL特製カレー(小)お肉ゴロゴロ、ボリュームあります!
野菜のチップの歯応えが美味しいサラダ
ポークヒレのプレート
ペンネのラザニア、サラダ付き

朝食とは思えないメニューですが、どれも美味しくて残さずにいただきました。
鮨 鶴亭で一通り味わい尽くし、JAL`s SALONへ。3Fのダイニングを出て受付のカウンター前を通り、その奥にJAL`s SALONがあります。

受付奥に入り口があります
サロンはとても落ち着いた雰囲気でした。平日朝のせいか空いていました。
ソフトドリンク、お酒も充実
飲み放題!
さすがファーストクラス!のウイスキーコレクション
冷たい日本茶と温かい日本茶、そして和菓子でほっこり。

サロンの冷たいお茶がお気に入りです。どのようにして入れたのかお伺いすると、「日本茶のティーパック1つを500mlのお水に1時間ほど入れるだけでできますよ」とのこと。ティーパックはテトラタイプのもの、どちらのお茶かは企業秘密?ではないですが、お茶屋さんは不明でした。でも本当に濃厚で甘みがあって美味しい日本茶でした。

手ブレました…響、白州、山崎の飲み比べ
グラスが素敵です

ウイスキーの飲み比べをリクエストすると、響・白州・山崎を入れてくれました。私も同行者もお酒は強くなくて、この量でも飲みきれず舐める程度で終わりました(勿体無い…)。一度にこの三種を味わう機会もあまりないので、貴重な機会でした。飲める方はぜひ、陳列の全種を制覇してみてください。

サロンでたっぷり満喫、の後に、同行者が「最後にもう少し食べる!」ということで(どれだけ食べるんだ〜…!)、再びダイニングへ戻りお食事。時間は10時半頃、通常ならブランチですが、山盛りの朝食とお茶とお菓子をいただいた後にココまで食べるか!というくらいいただきました。

再びマグロ天身とブリヒラ!お味噌汁付き
ホタテのプレートとハンバーグに米粉パン、この米粉パンが超絶品、モチモチでほんのり甘く、今まで食べた米粉パンの中で一番でした!
〆ラーメン、ゆずが効いていて美味しかったです。
シメたんですけど…最後にデザートのカットフルーツとイチゴのブラマンジェ♡

約3時間半、食べて飲んで食べまくりました!
純粋にファーストクラスに搭乗される方は、きっとこんなラウンジ利用はされないのだろうなぁ…JAL`s SALONでウイスキー揺らすか、個室的スペースでエスプレッソとともにパソコン見たりするのでしょうか。このラウンジの維持費もファーストクラスの料金から賄われているのだろうな…とか超庶民的なコトを考えたりしておりました。

個人的な比較になりますが、味ではなく空間の心地よさで言うと、ダイニングと鮨 鶴亭は羽田空港のラウンジ、サロンは成田空港という感じでした!
趣味のスペース「RED SUITE」は羽田空港のみなので、そこは羽田の勝ち(勝ち負けじゃないんですけど…)
また別の機会に、羽田 vs 成田のラウンジ比較をしてみたいと思います^^

この日のフライトは11:45 成田空港ー桃園国際空港。ラウンジに7:30に入り滞在時間は3時間半。存分に楽しみました。シャワー室やマッサージチェアなどもありますのでお疲れの方や深夜便の方にも満足の空間。

ラウンジを堪能して、もう旅が終わった気分になりそうでしたが、これから台北へ! 特典航空券の利用ですが地方空港からの乗継ぎがとてもお得です、近いうちに地方空港ー羽田/成田ー桃園(台北)についても投稿したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?