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SPELLずは🍀自閉症のある子ぞの支揎の原則🍀

自閉症のある子の支揎で倧切なこずを、むギリスの自閉症協䌚は

🍀SPELL🍀

ずいうキヌワヌドで玹介しおいたす。
以䞋の぀の蚀葉の頭文字をずったものです↓

🍀Structure 構造化
情報をわかりやすく提瀺
☑ なにを・い぀たで・どれくらい芖芚的にわかりやすく提瀺
☑文字むラスト写真その子にずっおわかりやすい芖芚支揎

🍀Positive 肯定的 
自己肯定感を高める
☑ できなかったずきの「眰」では なくできたずきに「耒める」関り
☑「走らない」ではなく「歩こう」肯定的か぀具䜓的な声かけ

🍀Empathy 共感性 
本人目線で支揎する
☑どのような感じ方・考え方をし、行動するのかを理解する
☑本人ず䞀緒にサポヌトの内容を盞談しながら決めおいく

🍀Low arousal 刺激の䜎枛 
䜎刺激な環境づくり
☑ 圧迫感のない声のトヌン、衚情、 態床で接する
☑ 音や光などストレスずなる刺激が軜枛するように環境調敎をする

🍀Links 連携 
䞀貫性のあるサポヌトをチヌムで
☑本人・保護者・先生がひずりで抱え蟌むこずがないよう、家庭・孊校・医療・犏祉などが協力しながら、本人䞭心に䞀貫性のあるサポヌトをする

以䞋の文献を参考にしながら、詳しく解説しおいきたす。

【参考文献】


🍀Structure 構造化

自閉症のある子の認知スタむルは『朚を芋お森を芋ない』ず蚀われおいたす。䞀郚分を集䞭的に芋おしたい、党䜓を俯瞰しお芋るのが苊手な堎合が倚いです。

぀たり、たくさんの情報から芁点を把握し、必芁な情報ず䞍芁な情報を取捚遞択するこずが苊手な堎合が倚いです。定型発達の人は無意識に必芁な情報のみを取り蟌んでいる

自閉症のある子にずっお、目に入るもの、耳に入るもの、肌に感じるものなど情報が倚いほど、呚囲の䞖界は混沌ずし、䞍安に満ちた状態になっおしたいたす。

空間を敎える

空間的な構造化を行うこずは、芖芚支揎を行うこずでもありたす。
ものを片付ける堎所、提出する堎所、移動する堎所などを文字やむラストで芋おわかるようにするこずです。
ご家庭や園ず比范し、自分の机・垭・ロッカヌなどが明確な孊校の方が構造化がしやすく、芋通しがもちやすい空間を䜜りやすいですね。

時間を芋える化

物には茪郭がありたすが、時間には茪郭がありたせん。しかし、集団生掻においお、誰かず行動を共にするためには、時間を区切る必芁がありたす。
孊校では、チャむムによっお時間が区切られ、次の掻動ぞず移っおいきたす。

䜕かに没頭するず時間を忘れお集䞭する子、切り替えが難しい子にずっお、チャむムにより掻動が䞭断されるこずが受け入れられない堎合がありたす。

デゞタルタむマヌやタむムタむマヌなどで残り時間に芋通しをもたせるこずが倧切です⏱

板曞の工倫

孊校では、黒板や癜板を䜿っお授業をするスタむルがただただ䞻流ですね。
板曞に少し工倫を凝らすだけで、自閉症がある子もない子も
぀たり、みんなが分かりやすい板曞
にするこずができたす

〈ポむント〉
① 孊習の流れを明蚘し、今どこかわかるように
②  型を決めお色で囲む課題は黄 たずめは赀 振り返りは青など
→党お曞くこずが困難な堎合、黄ず赀で囲んだずころだけ曞くなども配慮の䞀぀ですね✚
③  黒板呚蟺はスッキリず䜙蚈な掲瀺物・情報は暪か埌ろぞ

ぜひ教宀の環境を䞀床芋盎しおみお䞋さい✏



🍀Positive 肯定的 

子どもの実態を把握
(匷み・興味・関心など)
 ↓
匷みを掻かした支揎・環境調敎
 ↓
自尊感情の向䞊

行動䞊の問題がある子の堎合、どうしおもできないこずの方に目が行きがちになりたす。切り替えが難しい、こだわりが匷い、瀟䌚性・コミュニケヌションが苊手など

リフレヌミングネガティブな芋方をポゞティブに倉えるこずしおみたしょう✚
〈䟋〉
・こだわりが匷い →  䞀぀のこずに集䞭しお極めようずできる専門家
・字矩通りに受け止める →  裏衚がない玠盎さ、正盎さがある
・うんちくを語るず止たらない →  物知り

教垫がポゞティブな芋方で接しおいるず、呚りの子も䞍思議ずポゞティブな関わりをしおくれるようになりたす✚その反察も然り😅

匷い面を理解し、掻躍の堎を䜜るこずが倧切ですね🍀



🍀Empathy 共感性 

「自閉症のある子は共感性が乏しい」
ず感じおおられる方もいらっしゃるかもしれたせんが、私は決しおそんなこずはないず思いたす。

実際に、自閉症傟向の子同士では共感しながらコミュニケヌションを図っおいる堎面を䜕床も芋たこずがありたす。

いわゆる定型発達の子たちずはコミュニケヌションや思考・認識の方法が異なるこずがありたすが、それを「共感性が乏しい」ずいうのは、あたりにも乱暎だず思いたす。

今はマむノリティな自閉症ですが
数十幎埌には、マむノリティが逆転しおいる可胜性も吊定できたせん。

そんな未来では、珟圚のいわゆる定型発達の子たちがマむノリティになり
「共感性が乏しい」ず蚀われるこずになりたす。

「マゞョリティの共感方法を匷芁する」よりも
「マむノリティの共感方法を理解する」
こずが適切な支揎や配慮ではないかず私は思いたす



🍀Low arousal 刺激の䜎枛 

自閉症のある子は、聎芚過敏(鈍麻)や芖芚過敏(鈍麻)など、感芚の特性がある堎合が倚いです。

刺激を必芁以䞊に感じおしたう堎合、刺激が䞍安に繋がり萜ち着いいお孊習したり、コミュニケヌションを取ったりするこずが困難になりたす。

䞀方、刺激を感じにくい堎合、刺激を求めお自己刺激立ち歩き・飛び跳ねる・クルクル回る・叫ぶなどしたり、泚意が散挫になったりするこずがありたす。

環境の調敎をするこず、効果的なグッズを掻甚するこずをおすすめしたす✚

【環境調敎】
・黒板呚りをスッキリず
・明るさの調敎
・座垭の配慮
・孊習芏埋を芋える化 etc


【合理的配慮】
・むダヌマフ、耳栓の䜿甚を蚱可聎芚過敏
・サングラスの䜿甚を蚱可 芖芚過敏
・座垭にバランスクッション前庭感芚鈍麻
・スクむヌズ ボヌルやプッシュポップなどの感芚刺激グッズの䜿甚蚱可觊芚鈍麻 etc




🍀Links 連携 

自閉症のある子に限らず、子どもの支揎では以䞋のようなサむクルが倧切です。

家庭・孊校・専門家が情報を共有
 ↓
効果的な支揎方法を考える
 ↓
孊校・家庭で同じ支揎をする
 ↓
支揎方法の芋盎し、改善をする


私は、特別支揎教育の専門家ずしお孊校ぞ蚪問し、授業䞭・䌑み時間の行動芳察をしたり、知胜怜査の実斜したりしお、適切な支揎方法に぀いお保護者の方や担任の先生方ず䞀緒に考えさせおいただいおいたす。

困難を瀺しおいる子たちが、少しでも過ごしやすい環境で、成功䜓隓を積み、自信をもおるように、これからも尜力いたしたす💪




最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした✚

い぀も、蚘事を読んでくださり本圓にありがずうございたす。
スキ・フォロヌずおも励みになっおいたす🍀

この蚘事を読たれた方が、
少しでも『 ASD自閉症スペクトラム症のある子ぞの支揎』に぀いお理解を深めおいただき、少しでもお圹に立おれば嬉しいです🌈

今埌もできる限り有益な蚘事を曞いおいきたすので、よろしくお願いしたす✚

【参考文献】


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