見出し画像

よし、サイゼ飲みするか。

サイゼリヤ、いいですよね。
1000円を握りしめて向かう地上の楽園。


大人になってからはもっぱらお酒を飲むための場所として利用してますが。
1000円でいかに酔いつつお腹を満たして幸福になるか…を組み立てる思考トレーニングでもあります。

200円のデカンタワインと残った金額で何を食べるかを吟味する時間が好きなんです。
しめて残りは800円。
ぴったり1000円に収めるのなら注文できて2品が限界といったところ。
その日の気分に考慮して、入念に考え抜かなくては。


頼みがちなメニューはやはり「青豆の温サラダ」は外せないでしょう。


定番ですが「小エビのサラダ」は殿堂入りですよね。


それから「ポップコーンシュリンプ」も好き。

「エスカルゴのオーブン焼き」初めて食べた時の衝撃は今でも鮮明に覚えてるぞ。
カタツムリってこんなに美味いんやなって。


あとはお酒飲まなくても「若鳥のディアボラ風」はめちゃ美味い。ご飯と一緒に食べるのもよい。


「ミニフィセル」はスープ系とあわせると抜群に美味い。


たま~に奮発してデザートも食べるよ。そんな時は「ジェラート&シナモンプチフォッカ」を頼みましょう。


ちなみによくやる組み合わせは青豆温サラダ+ポップコーンシュリンプ。
野菜と魚介でバランスもgood。
これでプラスでワインもついて1000円に収まるってすごいね。

もちろんその日によってここに書いてないモノも頼んだりするので、一言ではサイゼリヤを語りつくせません。
トマト好きとしては最近発売された「モッツアレラトマト」も中々美味しかった。

程よく飲んで、程よくつまむ。
ほろ酔いで帰宅する気持ちよさは最高です。


貧乏だった幼少期は「外食に行ける」というだけで贅沢してるみたいで嬉しかった。
大人になって自分でお金を稼げるようになった今でも、外で食べるご飯は何となく特別感があるんですよね。

…この記事書いてたらお腹空いてきましたね。
仕事の原稿ひと段落したらサイゼ行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?