見出し画像

【本】山本由伸 常識を変える投球術

2023年11月5日(日)に、阪神タイガースが38年ぶりの日本一を決め、プロ野球2023年シーズンは幕を閉じた。

惜しくも日本一には届かなかったものの、互角の試合で関西ダービーを盛り上げたオリックス・バファローズ。
エースである山本由伸は前人未到の三年連続投手四冠、沢村賞に輝き、文句なしの成績を残して海を渡ることになった。

紛うことなき日本のエース。2016年ドラフト4位で入団した山本由伸が、この7年間でどのようにして球界最高峰の投手になったのか。それがよくわかる一冊だ。

この本を読んで思ったこと。それは、山本由伸の「目標からの逆算」の凄さだ。目的と手段が混同していない。自分がどうなりたいかが明確で、その為には何が必要か?を純粋に吸収し続けられる。そして、一つ一つのトレーニングの意味、自分が何のためにこれをしているのかを理解して継続できる。あくまでもその結果として様々なタイトルがついてくるだけであって、投手四冠が目的なわけでもない。メジャーに行くことが目的でもない。目標への道のりの途中にそれらがある、といった感じだ。

これは野球選手に限らず、全てに通ずることだと思う。自分がどうなりたくて、その為に何をする必要があるのか。それを理解していないと全てが受動的になってしまう。ただの作業になってしまう。

野球選手ではない私にも、すごく参考になる言葉の山だった。自分の目指すべき場所を明確にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?