見出し画像

Nサロン【日経新聞スクラム読みワークショップ】個人的なふりかえり

新聞部メンバーとして参加させていただきました。

新入部員

新聞部に参加させていただいたのはこれまで2回。
グラレコ経験は1度だけの新入部員です。
新聞部の面白さを体験して、今回デモという大役を担当させていただくことになりとても緊張していました。

個人的な反省点

・記事の要点と伝えたいことをうまく話せなかった、要約とアウトプットの練習をしたい
・グラレコで字をきれいに書く練習が必要、誤字がはずかしい
・オンライン参加者用iPadの固定方法は見直しが必要、途中で数回画面が倒れてしまった(ごめんなさい)

よかったこと

・皆さんとワークショップをつくる経験ができた
・人前に出るのがとても苦手で避けてきたけれど、今回経験したことで学びがあった
・運営の方の大変さをすこし知ることができた

ワークショップをつくる

あまりミーティングに参加することができなかったのに仲間に入れていただいて、部長と皆さんに感謝です。
当日参加できなかったけれど、大きな貢献をされた方もいらっしゃいます。
ふだんは見えない皆さんの良さも知ることができました。

いつもNサロンを運営してくださっている方たちへも感謝。

参加者の方に、多様な視点と発見と学びがつながる「日経新聞スクラム読み」の魅力が伝わっていたら良いです。

ありがとうございました。

何かのお役に立てましたら幸いです。いただいたサポートはねこのおやつに使わせていただきます。