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live2dって楽しい!!02

こんにちは!!服部です!!
今回もLive2Dについてお話させていただきます!!
前回の記事で気を付けたことについてお話できたらと思います。


顔の角度難しくない??

私が苦戦した第一の壁です。
顔の角度ってキャラの年齢によって輪郭が全く違うので
前回の制作したキャラは年齢が低いため
横を向いているときは頬がむっちりしている感じを表現するなど
こだわればこだわるほど欲が出てきてしまうのです…
一生いじってしまいますね…
そして基本の顔の角度を頭に入れた状態でキャラに合わせ変えていくので
頭がパンクしそうでした…
でもやっぱり完成するとアドレナリンがドバドバでハイになれました!

顔の角度

物理演算の揺れ方

簡単な説明としてキャラクターが右を向いたときに服や髪の毛、
アクセサリー揺れますよね?
それをキャラクターにも組み込もうって話なわけです。

始めは揺れってなんや、などと思っていましたが
実際触って取り組んでみると
「物理演算って楽しすぎない?!」

私は揺れるものは揺れるだけいいと思っているので
もうぶんぶん揺らしました。
物理演算のないがすごいかってしっかり重力、重心を
とらえつつ揺れているのが私はすごく感動しました。

Vtube studioに入れよう!

入れる前にテクスチャアトラスに書き出しする必要があります
書き出し数を失敗してしまうとキャラクターの画質が落ちてしまったり
違うパーツに違うパーツが入ってしまったりします。

簡単に紹介

テクスチャアトラス(右の画像)でこのような配置、
重なった配置してしまうと表示画面(左の画像)の時に重なって表示
されてしまうんです…
これを避けるため配置に気を付けるんですね~…

でもやっぱり楽しいLive2D

でもやっぱり楽しいんですよ
それなりの苦労はしますが達成した時の快感がたまらなく、
「やめられない、止まらない」んですよね

しかもvtuberだけでなく一枚のイラストを動かしたり
幅広く活用できるところも楽しいと思います!
長期間の休みでやることないよーって方はぜひ挑戦してみては
いかがでしょうか!!

ではまた次の記事に…


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