見出し画像

マスク生活・リモートワークでの「かくれ脱水」に注意!

こんばんは。

曽根紗菜子です。

蒸し暑い日が続いていますが、皆さんは一日に水分をどれくらい摂っていますか??

コロナが流行り始めてからというもの、

毎日マスクを欠かさずして生活してるため、

口周りに湿気はあるので喉があまり乾いてる感じがしなかったり、個人的に以前よりも水分摂取を怠りがちになっているなと感じます。


そんな時に怖いのが、熱中症の初期症状の「脱水症」や、その一歩手前の「かくれ脱水」を起こすことです。

体が脱水状態になると、脳の働きや消化器、運動機能にも悪影響なんだそうです!汗

自分自身がここのところ飲む水分量や食事量が減り気味で、脱水症予備軍な予感がするので、かくれ脱水の症状や対策を調べてみました。。。


◾️かくれ脱水のサイン

・頭痛

・集中力が出ない

・ぼんやりしてしまう、考えがまとまらない

・やたら眠い

・食欲がない

・気持ちが悪い、吐き気がする

・便秘

・筋肉痛、足がつる

持病や、運動したり飲みすぎたりといった不調の原因の心当たりがないけど、上記のような不調が起こったら、かくれ脱水の疑いありです!


また、リモートワークによる運動不足で筋肉が落ちることも、

筋肉は人体で最も水分を蓄えれらる場所で、筋肉量の減少=体水分量の減少に繋がり、脱水の危険性が高まるのです。


◾️脱水症状を予防するには

ポイントは、喉が「乾きそうになったら飲む!」ことです。

一回に大量に飲むのではなくて、

コップ一杯分くらいの水かお茶をこまめに飲むのがオススメです。

糖質の摂りすぎを避けるべく、甘い飲み物は避けた方が良いと思います。


また、食事からも私たちは水分摂取しているので、

季節の野菜や果物を意識して食べるようにしましょう!

今の季節なら夏野菜(きゅうり、ナス、トマトなど)や、とろみのあるカレーやあんかけなど、水分が多いメニューがさらっと食べやすいと思います。


家の中でも外でもこまめに水分補給して、

日本の暑い夏をしっかり乗り越えましょうね!

まずは、早く梅雨明けすることを祈って。。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?