阿部亮太

"ハイニーラン" 阿部亮太の縦のスピードを極めろ!”シンプル・スプリントドリル”

ハイニーラン(ももは上げにいくな!)

はじめに
よくあるメジャーなエクササイズのももあげですが、膝を引き上げる意識でなく、「高いところから脚を振り下ろす」ということに特化したエクササイズであると言えます。そもそもももあげというネーミングが誤解を生んでいるようです。実際のスプリントの際は、モモを前方にスイングする意識をもってください。モモをあげて走ると全くスピードが出ません。ご注意を。

やり方
① 頭からくるぶしまで一直線の姿勢を保持したまま、高い位置から脚を振り下ろします。接地する意識は真下で、反発を感じながら進んでください。
② 接地したときは真下に接地ポイントが来ます。
③ 乗り込んだ際は自然とやや後ろに接地ポイントがきます。(ちなみにその場でのもも上げだと常に真下です)

注意

ここで紹介されているエクササイズを実施する時は安全に留意して十分なウォームアップを行なった後に行うことが推奨されます。運動を始まる前に、必ず医師に相談をして確認をした上で始めてください。School of movementおよび製作者はこのエクササイズを実施したことにより起こる全ての問題について一切責任を持ちません。

⤵️ここから動画


ここから先は

178字
この記事のみ ¥ 150

School of movementで皆さんにお伝えしているコンテンツをご紹介しております!