阿部亮太

”倒れこみスタート” 阿部亮太の縦のスピードを極めろ!”シンプル・スプリントドリル”

”倒れこみスタート”

① 片手を置いて、手と足の距離をできるだけ近くに置きます。あえて全く地面を押せない位置、スタートしにくいポジションになります。支えている片手を抜いて重心が前に倒れていき、転ばないように反射的に足が出ていくようにスタートします。(自ら進もうとする意識はもたない)
② 数本行いますが、徐々にスタートしやすい足のポジションに移行していくことと地面を押す意識を少しずつ持ちます。

・倒れていく感覚と地面を押す感覚を上手く合致させると効率的な飛び出しができるようになりますので、しっくりいく感覚を自分で見つけていく練習です。

・スペースを見つけて走り出す時や、盗塁のスタートなど縦にスプリントするのが確定的な場面でこのような意識でスタートします。上体が起きてオフセット気味になり上手く加速できない選手には非常に有効です。また高い筋力を持ち、押す意識が強すぎる選手にも脱力を覚え効率よく加速させる感覚を養うにも最適です。

注意
ここで紹介されているエクササイズを実施する時は安全に留意して十分なウォームアップを行なった後に行うことが推奨されます。運動を始まる前に、必ず医師に相談をして確認をした上で始めてください。School of movementおよび製作者はこのエクササイズを実施したことにより起こる全ての問題について一切責任を持ちません。

動画はこの下⬇️

ここから先は

151字
この記事のみ ¥ 150

School of movementで皆さんにお伝えしているコンテンツをご紹介しております!