阿部亮太

"腕ふり(幹から動かせ!) "阿部亮太の縦のスピードを極めろ!”シンプル・スプリントドリル”


① まずはその場で肘を折り曲げて幹(胸郭、肩甲骨)から動かす意識で肩を振ります。徐々に肘を伸ばして最後には腕の慣性を利用して、勝手に前に引っ張られるような感覚を掴みます。
② 次に同じ動作を歩きながら行います。足で押して進むということでなく、腕に身体が引っ張られるようなイメージで歩きます。動画最初のようにど根性ガエルのシャツのような、胸郭部分から引っ張られるイメージを持ちましょう。この時できるだけ脱力を意識します。
③ 次にその歩きから走りまで繋げていきます。走りに切り替える際は、肘をたたんで実際のスプリントフォームで走ります。最初の肘を伸ばした腕振りはあくまで感覚作りです。
④ スキップは対角線の動きをイメージしやすくなります。右手リードの時は左脚が前方に出ます。腕の慣性力と脚のスイングのタイミングを合わせて進んでいきます。このままスキップで終わるのもよし、走りに移行するのもありです。

注意
ここで紹介されているエクササイズを実施する時は安全に留意して十分なウォームアップを行なった後に行うことが推奨されます。運動を始まる前に、必ず医師に相談をして確認をした上で始めてください。School of movementおよび製作者はこのエクササイズを実施したことにより起こる全ての問題について一切責任を持ちません。

⬇️ここから動画です!

ここから先は

245字
この記事のみ ¥ 150

School of movementで皆さんにお伝えしているコンテンツをご紹介しております!