見出し画像

スマホゲーム会社にいた時の話

文章の練習がてら、なんか新しいことやりたいお誘いも兼ねて、ひさびさにnoteでも更新するかなって思って書いてみます。
誰かの参考になれば幸いです。


1.きっかけ

きっかけは簡単です。
前職が、あまりにもあわなかったから。
ITメディア系企業でコンテンツ企画運営から、やっぱり経理にもどろっかなって事で転職した飲食系FC事業会社に行ったのですが…
あまりの昭和体質感と上司と、あとなんかめちゃめちゃ細かい仕事が向いていませんでした。
ので1年もたたずに、転職エージェントにお願いして転職をすることに。
そういやゲーム業界って就職したことないし、ゲーム好きだし興味があるって事で面接応募して無事に受かりました。
某グループ系IT企業にいた過去が大きいなぁと感じた…、一度はやっぱりちゃんとした大きい企業に入っとくって大事だなぁと実感した私。
そんなこんなで、小さい社員30人にも満たないスマホゲーム会社に入社しました。
一番の理由は、最終面接の社長と副社長と当時はまってたユーリ・オン・アイスの話ばっかりしてたからです。
なんか楽しそうな会社だな、と思って入社しました…この時は。
まぁ結論、入社していろいろ学んでよかったって思います。

2.入社してわかったこと

入社してまず経理としての作業が始まりましたが、やっぱりなぁって感じでした。
一応面接で売り上げとか大丈夫ですか?って聞いたりしたんだけど、まぁ赤字ですよね。
ベンチャーあるあるだから仕方ないかぁ、と思いながら経営企画と経理兼ねてた社員さんが産休に入っちゃうってことで、その代替えって事で入社だったらしく聞いてないな?ってまず思ったなど。
そこそこ前職で経験はあって、月次決算も年次決算もある程度できるにはできる感じだったけれど、受託売上でなんとか食いつないでる状態だった会社。
とりあえず毎月資金繰りは結構ピンチ!まぁベンチャーあるあるだよなぁって思って、しゅくしゅくとやっていたけど、自分ひとりで実は会社の資金繰りでCFとか回した経験もないしピンチを乗り切った経験もありません。
もちろん銀行相手に借入の交渉とかもしたことない!え?まじか???ってなりました。
PL管理もそれなりにやってたけど、経営企画はほぼやったことがなく、見通し管理とかもそこまで厳密にしかも一人でやったこともない。
まず、整理されてない部のフォルダーを整理し、経理のフローを整えることから始め、なんとかなるべく手間をかけずに経理を一人でできるように整えました。
そう考えると、いまもITベンチャー系にいるけどやってることかわんないね?ってなってる。

3.社長の無茶ぶり

ベンチャーあるあるかもしれないが、最初は俺が結構サポートするからといってた社長。
だんだんと会社がピンチになったり、いろいろと新しい事業を立ち上げると、忙しいせいかとても横暴になってくる。
特にキャッシュフローが危ない、見通しを正確に作れと言われ、ひたすらなんとか分析してつくるけれど情報共有がないために漏れまくっていつも大変だった。
しかも銀行に提出する3年分の事業計画最初はやってくれたのに、徐々に私でつくれと丸投げしてくることに。
経理で経営企画はやったことほぼないっていってるじゃん…ってなってるけど、とりあえずがんばってやる。
新ゲーム立ち上げるからスキーム考えて他社への説明資料作成しろとか、いや事業部の人間じゃないんだけどね?ってなったり。
まぁいろいろなことがありましたが、金もうけの大事さ、安定した事業の大事さ、PLを見る楽しさ予測を作る楽しさなんかはやるようになってから楽しいって思えるようになりました。
経理というか経営企画の人、金もうけがめっちゃ好きな人が向いてるんだな、って思いました。
今も経理はやってるけど、経営企画もできたらいいなぁって思うからいまの会社にずっといるべきかはめちゃめちゃ考え中なんですよね…つらいけど楽しい。

3.さて、見限るかさみしいけれど

こうして6年がんばりました。
6年です。
結構長い。
コワモテのパチンコ会社といろいろと交渉しつつ、なんかゲームの製作委員会なる不思議なものを立ち上げたり、なんかよくわかんないけど子会社つくったりといろいろしました。
いろんな会社の人とも仕事できて楽しかったです。
広告代理店とテレビ局はブラックすぎてこわい…とも感じました…気合が違いますね。
こうして6年、クセが強すぎるメンヘラゲームプロデューサーが本当にダメ人間なのに、ずっと経営陣に可愛がられてるのが納得できなかった。
身体の関係がきっとあったんだろうな、って思うことにしてた社員一同。
社長の横暴にたえつつ、なぜか社長が海外に長期出張という名の移住したりと、だんだんとこの会社未来あるのかなって考えたところに、資金繰りがショートしかけてもうだめだと見限りました。
これで3度目。
そう、仏の顔は3度までだと思ったんですよホント。
もうちょっと将来性がある会社にいきたいなぁ、とも思ったので今の会社に即転職しました。
次を決めてから辞めました、絶対に引き留められるから退路を断った。
なかなかハードですが、このやめ方が一番おすすめです。

4.転職して思ったこと

でも本当に、最初にかいたとおりにたくさんのことは得られたかなっておもいました。
ゲーム業界がどんなところか知ることができたし。
スマホゲームは安くつくれてひとヤマ当てられるくらいの意識だったけど、そんなことなかったwww本当に博打だったwww
あとはゲームは、やっぱ感覚が古いとだめなんだなぁともすごく思いました。
正直あの会社の敗因は、全部営業も企画も社長が担ってたこと。
社長の感覚、古いからやっぱりはやらないんだなとも強く思った。
ゲーム業界のスキームするために始めたMMORPGのFF14ですが、いまだに続けているし、そこのプロデューサーやってる吉田さんは本当にすごいと思う。
いいゲームつくるひと、ゲーム好きじゃないとやっぱだめだなぁとも学びました。
エンタメ業界はとても楽しかったので、いつかまたできるならお仕事で関われたらなって思います。
今はエンタメぜんぜん関係ない業界ですが、じぶん一人でやるとしたらエンタメ系でなんかやりたいですねとは考えてますね。
ってことで縁があれば、何かお仕事はしたいです。

5.最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
でもゲームといえど、大手から弱小まで様々ですし、すべての会社がこういうわけではないとは思います。
ただ人は楽しいです。
私自身がオタクなので、オタク趣味のひとはおおいしゲーマーも多いしアニメ好きも多い。
あと飲み会も大好きですね、やっぱり社長がバブル世代なせいもあるかもしれないwww
まぁこれを見て、なんか手伝ってほしいという方がいらっしゃったら、ぜひお仕事させていただきたいなぁとも思います。
本業は正社員ですが、新しいことにチャレンジしたいし、お金も稼ぎたいなと思っているので。
またそのうち、文章練習でお仕事体験とかそのほかのことも書いていこうかなって思います!
読んでいただいて、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

業界あるある

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?