見出し画像

インドの旅行会社と提携: 新宿で23人組をツアー

こんにちは。
株式会社ヤトラ代表の田代 蒼馬です。

昨日お会いした経営者の方に、「〇〇を実現したいと口にする・発信し続ければ、必ず実現する」とアドバイスをいただきました。

その方は、「毎日noteを書く」と決めて365日継続し、新たな事業提携やメディア露出に繋がったと聞いたので、僕も本日(2023/11/26)から、1週間に1本、出来事をnoteに書き留めることに決めました。

今週は、1名が新たにツアーガイドとしてデビューし、メディア事業もチームとしての運営体制が整い、継続的に質の高いコンテンツを供給できるようになってきました。自治体との取り組みも、具体的な話が増えてきています。

特にハイライトだったのが、インド旅行会社経由の、新宿居酒屋ツアーの開催です。僕がツアーガイドとして現場へ行き、案内しました。
事例として少しお話しさせてください。

「ツアーのエネルギーが停滞している」インド旅行会社の強い思い


ツアー開催の前夜、インドの旅行会社の責任者から、是非会おうと誘われました。いわゆる交流会的なものだと思い、新橋のマニアックな居酒屋を案内する予定でしたが、先方の要求はツアー開催地の新宿。

ツアーで回る店を1軒1軒確認したいと言われたので、予定のルートを巡り、案内しました。僕たちも居酒屋ツアー巡りのプロとしてフードやドリンクを紹介しながらお店を回ると彼らも大喜びでした。
ビーガン対応のリクエストに対してもかなり準備していたので、満足している様子でした。

ですが最後のお店だけ、責任者の彼が無言になり、「新宿駅前で集合、巨大なネオンサインを見て、歴史を感じるおもいで横丁を歩き、お店へ。そこから…。そこまで最高だったんだけど、0→100になった参加者のエネルギーが100のまま停滞してしまう気がするんだ」
渾身のボディージェスチャーで参加者のエネルギー推移を表現され、彼の言わんとしていることを理解しました。

全員含めると25人の団体で、考え抜いたカスタマイズルートだったので、自分たちの主張もしましたが、参加者のことを一番よくわかっているのは彼。
「エネルギーの推移」という言葉を実践すべく、お店を選び直して彼らの期待を上回るように努めました。

振り返ると、国境を超えてお互いの意見をぶつけ合いながら議論するのは最高にエキサイティングでした。
また、彼らの「参加者のエネルギー」という着眼点・表現は斬新で、勉強させていただきました。

最高に、楽しい

ツアーの最後はみんな盛り上がり、音楽に合わせて会話と踊りが入り混じる、非常に楽しい時間でした。
インド音楽をかけて一心不乱に踊る様子は、「インドやな〜」という感じで、文化の違いを感じる楽しい瞬間でした。

参加者からは以下のような言葉をいただき、とても嬉しかったです。
" You made my day" "Without you, we couldn't have fun like this"

ITエンジニアから起業家、Webデザイナーまで多様な職の方がいましたが、皆熱量があり、彼らのストーリーには心揺さぶられました。
たくさんのインスピレーションを受けることができるのも、ツアー事業の魅力です。

ツアーを自分自身がやる度に、この事業を伸ばしていきたいなと思います。
海外旅行会社との取り組みも、増やしていきます!

引き続き、事業の発信をしていきます!

ーーーーーーーーー

株式会社ヤトラは、インバウンド特化の旅行会社です。
月間1,500名を超える現地体験型ツアー・100万PVのSNSを運営しています。

ヤトラは、ヒンディー語で”旅”。
私と共同創業者の黄が、19歳の時インド・カルカッタで出会いました。
そうした出会いに象徴されるような、「人生の分岐点」を創っていきたいという思いで事業を運営しています。

ツアーガイド・英語を使う事務スタッフなどの仲間を幅広くを募集中です。
現在日本全国に50人の仲間がおり、副業会社員・プロガイド・フリーランス・学生・主婦など様々な方が活躍しています。

ご興味がある方は、会社ホームページの問い合わせフォームもしくは私のSNSのDMにお気軽にご連絡ください。

いつでもメッセージをお待ちしております!!

ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?