ソラッチ@戦略図解

なぜ、あの企業は他社より儲かるの? 3Cか4Pなんとなく分かるけど、実際使えていない…

ソラッチ@戦略図解

なぜ、あの企業は他社より儲かるの? 3Cか4Pなんとなく分かるけど、実際使えていない・・・。 それは、個別で見ているからなんです。 ビジネスは、顧客に選ばれる理由や儲け、強みなど全部繋がっています。 そんな戦略やビジネスモデルの繋がりを図解していみました。

記事一覧

【図解】なぜ、スタバは儲かるのか?

日本全国で1600店以上を展開するスターバックスコーヒー。 ドトールやサンマルク、セブンコーヒーよりも高いのに、どうして多くの人はスタバに買いに行くのだろうか? 一…

【図解】なぜ、Netflix (ネットフリックス) は儲かるのか?

どうも、ソラッチです。 近年、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、Hulu、Youtubeなど動画配信サービスが非常に伸びています。 その中でも急成長し、巨大IT企業群FAANGの…

【図解】定期継続モデルとは?儲けるポイントは?

今回は、決まった間隔・期間で商品を継続購入してもらう事で利益をあげる定期継続モデルについてご紹介します。 定期継続モデルが利用されている有名なものは、スマホや不…

【図解】消耗品モデルとは?儲けるポイントは?

おはようございます、ソラッチです。 今回は、本体価格は抑え、消耗品で利益をあげる消耗品モデルについてご紹介します。 消耗品モデルが利用されている有名なものはイン…

【図解】小売モデルとは?儲けるポイントは?

どうも、ソラッチです。 特に、売る方法が簡単かつ色々な方法が増えています。 例えば、ECショップはBASEなど使えば無料で開設できたり、Instagramショッピングやメルカリ…

【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その3

ソラッチです。 なぜ、ワークマンは低価格の商品でも儲るのか?その2の続きからです。 その1では、ビジネスにおいて一番重要なお客さんに選ばれる理由を説明しました。 …

【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その2

ソラッチです。 なぜ、ワークマンは低価格の商品でも儲るのか?その1の続きからです。 その1では、そもそもビジネスにおいて一番重要な、お客さんに選ばれる理由を分析し…

【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その1

ソラッチです。 作業服チェーンの「ワークマン」が絶好調です。 このコロナ禍でも勢いは落ちず、既に国内ではユニクロより店舗数を超えています。 そんな有名なワークマ…

【図解】なぜ、すき家は儲かるのか?

牛丼御三家といわれる吉野家、すき家、松屋。 新型コロナウイルスの影響で売り上げ、利益はどこも下がっています。 そんな中で唯一、すき家のゼンショーホールディングス…

【図解】なぜ、コロナ禍でも「焼肉きんぐ」は儲かるのか?

この新型コロナウイルスの影響で、外食産業は大ダメージを受けています。 そんな中でも、うまく行っている外食業界はあるのか気になって調べてみると、下記の記事を発見し…

【図解】なぜ、セブンカフェはコーヒー「1杯100円」で儲かるのか?

コンビニでコーヒーを購入するのが当たり前になった方も多いのではないでしょうか。 2013年から本格的に始めたセブンカフェは、あっという間に僕らの当たり前になりました…

なぜ、KSFを見つければビジネスが上手く行くのか?KSFの見つけ方と事例

ご興味持っていただきありがとうございます! ソラッチです。 ビジネスで、この部分に人やお金を集中させれば成功確率が上がる重要な所があるのってご存じですか? それ…

成功するビジネスモデル、戦略が一目でわかる「戦略図解」とは

こんにちは!ソラッチです。 ビジネスプランや企画を考えて、納得する結果を得た事ありますか? ビジネスフレームワークを使って、これか!ってなった事ありますか? この…

【図解】なぜ、ゾゾタウンは儲かるのか?

そらっちです。 アパレル不況の中、飛ぶ鳥を落とす勢いだったZOZOTOWN(ゾゾタウン)。ECでは「試着ができない」という問題があり、アパレル業界は適さないという常識を破…

【図解】なぜ、ユニクロは儲かるのか?

ZARAの記事にも書きましたが、現在アパレル業界は苦戦しています。 苦戦の一つのきっかけを作ったとも言われるファストファッションの代表格でもあるユニクロ。 アパレル…

【図解】なぜ、玉子屋は儲かるのか?

日替わり弁当で70億円を売り上げる日本一の弁当屋と言われる玉子屋。 1日約6万食を配達し、安く美味しいうえ、廃棄率0.1%でほぼ捨てていない。そして、その素晴らしいビ…

【図解】なぜ、スタバは儲かるのか?

【図解】なぜ、スタバは儲かるのか?

日本全国で1600店以上を展開するスターバックスコーヒー。

ドトールやサンマルク、セブンコーヒーよりも高いのに、どうして多くの人はスタバに買いに行くのだろうか?

一方で、一等地にも関わらず、300~400円くらいのコーヒーを販売し、長居している客も多いのに、どうやって儲けているのか疑問に思ったことはないだろうか。

実際、世界最大のカフェチェーンであるスタバの売上高は2.92兆円、営業利益率1

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【図解】なぜ、Netflix (ネットフリックス) は儲かるのか?

【図解】なぜ、Netflix (ネットフリックス) は儲かるのか?

どうも、ソラッチです。

近年、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、Hulu、Youtubeなど動画配信サービスが非常に伸びています。

その中でも急成長し、巨大IT企業群FAANGの一つに数えられるNetflix。
新型コロナウイルス下で業績を成長させた代表格で、売上は前年度より24%増の71億6328万ドル、世界のユーザー数では2億760万人(2021年4月)で、他社から頭一つ飛び抜

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【図解】定期継続モデルとは?儲けるポイントは?

【図解】定期継続モデルとは?儲けるポイントは?

今回は、決まった間隔・期間で商品を継続購入してもらう事で利益をあげる定期継続モデルについてご紹介します。

定期継続モデルが利用されている有名なものは、スマホや不動産です。
決まった間隔で、かつ長期利用前提で支払いが行われます。

サブスクリプションと似ていますが、サブスクリプションモデルは長期契約の縛りがなく、料金プランやオプションに自由度があり、より顧客価値を高めたモデルです。
その分、選ばれ

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【図解】消耗品モデルとは?儲けるポイントは?

【図解】消耗品モデルとは?儲けるポイントは?

おはようございます、ソラッチです。

今回は、本体価格は抑え、消耗品で利益をあげる消耗品モデルについてご紹介します。

消耗品モデルが利用されている有名なものはインクジェットプリンターやカミソリです。他にも電動歯ブラシ、浄水ポットがあります。

これらの共通点として、本体に比べて、インクやカミソリの替え刃などの消耗品が割高なのが特徴です。

そんな消耗品モデルで、戦略や儲けるためのポイントを図解し

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【図解】小売モデルとは?儲けるポイントは?

【図解】小売モデルとは?儲けるポイントは?

どうも、ソラッチです。

特に、売る方法が簡単かつ色々な方法が増えています。
例えば、ECショップはBASEなど使えば無料で開設できたり、Instagramショッピングやメルカリで販売する事もできます。

しかし、誰でも簡単に参入できるため、競合も多く、時代・環境の変化で売れる商品、販売形態も変わります。
昨年は、コロナによってマスク、消毒剤、体温計が異常に売れました。

顧客のニーズによって販売

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【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その3

【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その3

ソラッチです。

なぜ、ワークマンは低価格の商品でも儲るのか?その2の続きからです。

その1では、ビジネスにおいて一番重要なお客さんに選ばれる理由を説明しました。

その2では、低価格商品にもかかわらず、脅威の1~2割の利益率の謎を説明しました。

最後のその3では、勝ち続けられる秘訣と他社との差と儲けのポイントとの関連性を説明します。

なぜ、勝ち続けるのか?と全体像ビジネスで勝ち続けるために

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【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その2

【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その2

ソラッチです。

なぜ、ワークマンは低価格の商品でも儲るのか?その1の続きからです。

その1では、そもそもビジネスにおいて一番重要な、お客さんに選ばれる理由を分析しました。

その2では、低価格商品にもかかわらず、脅威の1~2割の利益率を上げる事ができている理由です。
高利益が出るからこそ、お客さんに選ばれる商品をさらに提供できて、好循環を生み出す事ができるのです。

ワークマンでは、なぜ、儲か

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【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その1

【図解】なぜ、ワークマンは儲るのか?その1

ソラッチです。

作業服チェーンの「ワークマン」が絶好調です。

このコロナ禍でも勢いは落ちず、既に国内ではユニクロより店舗数を超えています。
そんな有名なワークマンの戦略やビジネスモデルを分析してみました。

ワークマンの戦略図解

今回は長くなってしまったので、三つに分けて投稿しています。
その①では、ワークマンが顧客から選ばれる理由。
その②では、低価格商品にも関わらず1~2割の利益率で儲け

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【図解】なぜ、すき家は儲かるのか?

【図解】なぜ、すき家は儲かるのか?

牛丼御三家といわれる吉野家、すき家、松屋。

新型コロナウイルスの影響で売り上げ、利益はどこも下がっています。
そんな中で唯一、すき家のゼンショーホールディングスだけは、「すき家」が復調しつつあり、21年3月の連結純利益10億円の最終黒字を確保できそうだと発表しています。

そんな牛丼業界ですが、かつては牛丼といえば吉野家しかイメージがなかった時代がありました。

現在でも、吉野家の方が店舗が多い

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【図解】なぜ、コロナ禍でも「焼肉きんぐ」は儲かるのか?

【図解】なぜ、コロナ禍でも「焼肉きんぐ」は儲かるのか?

この新型コロナウイルスの影響で、外食産業は大ダメージを受けています。

そんな中でも、うまく行っている外食業界はあるのか気になって調べてみると、下記の記事を発見しました。

外食業界で一人勝ち、新星「焼肉きんぐ」の食べ放題が魅力的すぎる

素晴らしい記事だったので、こちらを元に、なぜ「焼肉きんぐ」が一人勝ちしているのかその戦略やビジネスモデルを図解してみました。

焼肉きんぐの戦略図解

1.なぜ

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【図解】なぜ、セブンカフェはコーヒー「1杯100円」で儲かるのか?

【図解】なぜ、セブンカフェはコーヒー「1杯100円」で儲かるのか?

コンビニでコーヒーを購入するのが当たり前になった方も多いのではないでしょうか。

2013年から本格的に始めたセブンカフェは、あっという間に僕らの当たり前になりました。

今では、1日1店あたり約130杯で、しかも年間約11億杯も飲まれています。

なぜ、そんな人気になったのでしょうか。コーヒーが美味しい、安いというだけが理由なのでしょうか。

また、なぜセブンはこの「セブンカフェ」に力をいれてい

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なぜ、KSFを見つければビジネスが上手く行くのか?KSFの見つけ方と事例

なぜ、KSFを見つければビジネスが上手く行くのか?KSFの見つけ方と事例

ご興味持っていただきありがとうございます!
ソラッチです。

ビジネスで、この部分に人やお金を集中させれば成功確率が上がる重要な所があるのってご存じですか?

それをビジネスの成功要因=KSF(Key Success Factor)と言われるもので、事業を成功させるための必要条件と言われています。

経営戦略やマーケティング戦略の立案だけじゃなく、営業や開発に携わる人でも、このKSFが分かっていれ

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成功するビジネスモデル、戦略が一目でわかる「戦略図解」とは

成功するビジネスモデル、戦略が一目でわかる「戦略図解」とは

こんにちは!ソラッチです。

ビジネスプランや企画を考えて、納得する結果を得た事ありますか?
ビジネスフレームワークを使って、これか!ってなった事ありますか?
このサービスならお金払ってくれるはずだと思ったら、悲しい結果になった事ありませんか?

恥ずかしながら、僕は全て経験しています。
ビジネスプラン作っては、今回は絶対いけるはずだ!と思い。
フレームワーク通り考えて、出てきた答え通りやってもう

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【図解】なぜ、ゾゾタウンは儲かるのか?

【図解】なぜ、ゾゾタウンは儲かるのか?

そらっちです。

アパレル不況の中、飛ぶ鳥を落とす勢いだったZOZOTOWN(ゾゾタウン)。ECでは「試着ができない」という問題があり、アパレル業界は適さないという常識を破り、増収増益で伸び続けたZOZOはいったいどうやって儲け続けたのか。
そして、2019年に初めて減益し、ヤフーに身売りしてしまう事になったのか。

そのゾゾタウンのビジネスモデル、戦略を図解してみました。

ゾゾタウンの戦略図解

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【図解】なぜ、ユニクロは儲かるのか?

【図解】なぜ、ユニクロは儲かるのか?

ZARAの記事にも書きましたが、現在アパレル業界は苦戦しています。
苦戦の一つのきっかけを作ったとも言われるファストファッションの代表格でもあるユニクロ。

アパレル不況の中、ユニクロは拡大をし続け、現在ではアパレル業界の売上のランキング3位(2019年)になっています。
一体、ユニクロはどうやって拡大し続けているのか、ビジネスモデル・戦略を図解してみました。

ユニクロの戦略図解

1.なぜ、顧

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【図解】なぜ、玉子屋は儲かるのか?

【図解】なぜ、玉子屋は儲かるのか?

日替わり弁当で70億円を売り上げる日本一の弁当屋と言われる玉子屋。

1日約6万食を配達し、安く美味しいうえ、廃棄率0.1%でほぼ捨てていない。そして、その素晴らしいビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材にも取り上げられているほど。

一体、玉子屋はどんなビジネスモデルで儲け続けているのか、ビジネスモデル、戦略を図解してみました。

玉子屋の戦略図解

1.なぜ、顧客に選ばれるのか?(上段

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