見出し画像

【文房具#4】ブルーインクしか愛せない【青いインク3選】

皆さんは聞いた事があるだろうか。

ブルーインク沼 という単語を

友人から「万年筆の管理が面倒ならガラスペンでいいじゃない。」
などと勧められ、ガラスペンを購入。
無事インク沼に突き落とされた、白しか愛せないの中の人です。

男子は青って好きじゃない?
私も多分に漏れず好き、
万年筆好きなら一度は見たことがあるだろう動画Custom Namiki Falcon、ブルーインクでシャキシャキと筆記体を描いていく様は憧れる……

まあ、私は字がうまくないので下手の横好きだけれど、
ちょこっとブルーインク紹介してみようかなって。そういう記事です。

1.色彩雫-月夜

色彩雫 - 月夜

pilot色彩雫で不動の人気を誇る「月夜」
青碧で軽やかな色彩。私はガラスペンを使っているので、濃い色は取りすぎるとベシャァってなるんですが、月夜は軽やかなのでとても扱いやすいと感じます。
パイロットのホームページ見てて、かたくなにインキ表記だったので友人に質問飛ばしてしまった。インクとインキどっちが正しいの?、結局はinkの読み方問題なのでこだわりの一種ってことね。

2.四季織-山鳥

四季織 - 山鳥

渓 谷 の 向 こ う 岸 に 舞 い 降 り た 美 し い 山 鳥

セーラー公式紹介

紹介文が格好良すぎる……
「四季織 十六夜の夢」ということで16色展開ですが、山鳥は四季のを担当しています。山鳥もpilot色彩雫の月夜に似て、青碧系インクだけど、ちょっと濃い目に感じるかな。
あと、十六夜の夢シリーズで山鳥より薄目で明るいインク「雪明」があるんです。非常に気になります!

3.蘭泉墨研所-雪夜星影

蘭泉墨研所 - 雪夜星影

インク素人の私「このインクのボトルカッコよくね??」なんて友人に自慢したんです。完全素人丸出し。雪夜星影っていう名前がもうカッコいい。
うっきうきで買いましたからね。

それで友人から、綺麗なレッドフラッシュね~と言われて、はてフラッシュとは何ぞや?と思い調べると、インクを伸ばした時に赤みが出る事をレッドフラッシュと呼ぶそう。

今回紹介した中で一番好き。表情豊か、SHADOW SNOW(雪夜星影)…
口に出して言いたい名前すぎる。

INK INSTITUTE(蘭泉墨研所)は台湾発のインク専門ブランド、前回紹介したボールペンも台湾発だけど、台湾が熱いね!


素人記事、最後まで読んでくれてありがとうございました。

今回引用したのは、寺山修司「五月の詩」
もうすぐ五月、寺山修司は五月を生き続け、五月に逝った詩人。

ひとりの空では、ひとつの季節だけが必要だったのだ。

寺山修司「五月の詩」より

もうすぐ五月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?