起業に事業計画は不要、起業時に最低限やることはこれ
上記の動画の8:42~22:10までとても良いことが話されてます。
結論、
ということです。
これを説明するためには、バリューチェーンと、セグメントの切り口で、市場を分解します。
そして、起業家は一番最初に狙う市場を論理的に決める。
上記の動画のプレゼンしてる田所さんは言います。
「この一番最初に狙う市場の良し悪しが、起業の成功の成否を決める」
私は、田所さんに完全に同意です。
私はこの分析をしないで起業しました。
なので、起業後4年程は、大きく失敗してしました。
起業前のあなたには、この失敗をしてほしくありません。
上記の動画の、8:42~22:10を是非ご覧ください。
そして、そこで紹介されてる、ペルソナやカスタマージャーニーを構築し、大きな起業の失敗を無くしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?