見出し画像

ミニマリストの無印良品の話|MUJIの「掃除用品システム」にグッときました

こんばんは。ソフ子です。
2歳育児中、アラフォーのミニマリストです。
今日も生活の中のあれこれをメモしていきたいと思います。

今回はMUJIの「掃除用品システム」について。

更にその中で「カーペットクリーナー」に「アルミ伸縮式ポール」を付けたらすごく良かったです、という話です。

MUJIには「掃除用品システム」という商品群があります。

モップやブラシ、フローリングワイパー、カーペットクリーナーなど、色々な掃除用のヘッドと、木製やアルミ製など様々な大きさと素材のポールがあり、用途によって自由に組み合わせて使うことができるのです。
ポールを1本用意しておいて、複数のヘッドを用途に応じて付け替えて掃除することもできるということになります。
なんてグッと来るプロダクトでしょうか。

我が家では現在この中で、「カーペットクリーナー」と、「アルミ伸縮式ポール」をくみあわせて使っています。

子が生まれ、フローリングの床には耐衝撃のマットや秋冬はラグなど、いろいろと敷くようになりました。
テープをコロコロとするカーペットクリーナーは掃除の必需品です。

それまで使っていたクリーナーが壊れた時、新しいクリーナーを探していて、
MUJIのカーペットクリーナー、すごくいいな…!
と思いました。
シンプルなデザイン、しっかりした作り、収納の際はケースの溝にそってクリーナーをはめ込み、ケースと本体が自立するようになっており、無駄がなくて美しいです。
これで390円という価格はすごいなと思いました。

そこに、アルミ伸縮式ポールを取り付けました。
クリーナーにかちゃっとはめ込むだけです。
屈まずともスイスイとクリーナーがかけられるようになり、とても楽です!

一点気になるのは、つい勢いよくぐんぐんとクリーナーをかけている際、ポール中程の部品(ゆるめてポールを伸ばし、しめて長さを決める輪っか状の部品)がずれることがあります。
しっかりしめて長さを固定してから静かにかけるようにしていますが、この部分がよりしっかりすると、使いやすいなぁと思います。

使用するポールの長さがいつも同じという場合は、伸縮機能の無い木製ポールや、短めのショートポールなども使い勝手が良いかもしれません。

我が家では、大人が使う時は長く、息子がコロコロする! という時は短くして使用するので、アルミの伸縮式ポールを使っています。

MUJIの「掃除用品システム」売り場でじっくり眺めるのが楽しいです。
いずれ徐々に入れ替えてこのシリーズで揃えることで、掃除用品もシンプルに無駄なくまとめられたらいいぁなどとと考えています。

お読みくださりありがとうございました!




2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!