見出し画像

ミニマリストの服の話|私の男女兼用服の選び方

こんにちは。ソフ子です。
2歳育児中、アラフォーのミニマリストです。
今日も生活の中のあれこれをメモしていきたいと思います。

今回は男女兼用服の選ぶときのポイントについて。

先日書きました上記事のように、最近各メーカーから出ている男女兼用服が好きです。
「男女兼用」とされているものだけでなく、男性用、女性用とされているものでも、ユニセックスなデザインのものが増えてきたなあと思うこの頃、男女別はあまり関係なく服を購入するようになりました。
オットと共有しているものもありますし、自分用にメンズの服を購入する場合もあります。

要は、自分が着心地がいいかどうか。
シンプルで機能的な服が好きなので、メンズ服の方が見ていてわくわくするくらいです。

体には個人差がありますし、選ぶ服の傾向や全体的なサイズ感の好みにもよりますが、
私が男女兼用またはメンズ服を買う場合に特に重要だなと思ったのは、
トップスの身幅と袖丈のサイズです。

ここが合わないものを選んでしまうと、例えば身幅が窮屈で動きにくかったり、袖が長すぎて不便だったりして着心地が悪くなってしまいます。

基本的な服(例えばユニクロのシャツやスウェットなど男女どちらにもあるもの)の同サイズ(SMLなど)を比較した場合、
身幅は、基本レディースの方がメンズよりゆったり作られているようです。
袖丈(裄丈)は、メンズの方がレディースよりかなり長い。

店舗で試着ができればいちばんなのですが、なかなかそれもむずかしい時期、自分の基本のサイズがわかっていると、オンラインストアなどで買い物しやすくなるなあと思いました。

また、袖はリブになっているとわりと融通がききますし、シャツなどでも袖口が折り返しやすい形や素材のものだとオーバーサイズの時にうまく着られるので、袖口がどうなっているかは、いつも必ずチェックするようにしています。

好きな服を自由に着て、毎日を快適に過ごせたらいいなと思います。
お読みくださりありがとうございました!

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!