見出し画像

発達障害について発信する意味

完全な私のつぶやきです。

私がここで発達障害について発信をしているのは
3人の子供達が発達障害だから。
少なくとも3パターンの特性と日常あるあるを伝えていける。

発達障害をネガティブに捉えるのではなく前向きに捉えていける思考を
発信していきたいと思ったからです。

ただ、私はこれだけは腹が立ちます。
私の心の狭い人間性でしかないけれど、
発達障害の子供を売り物にして自分が目立とうとする母親たち。
久々にイライラしてしまいました。

子どもをだしにして金儲けしてインフルエンサーきどって
発達障害のお子さんいてもキラキラ輝けるママになれます!
と言い放ち、あるあるなホテルラウンジでのお茶会、ランチ会。
最終的には女性起業への誘導。

発達障害の子供だろうが普通の子供だろうが
ママはいつだってキラキラしているんだわ!
キラキラってそもそも着飾って自分の顔アップで撮影して高級ラウンジでお茶してるのがキラキラなのか????

発達障害の子供ではなく「自分」をアピールしたいだけだろうなって感じるLIVE発信を覗いてみたけれど、話している内容は実に薄っぺらい。
自分の顔と髪型ばかりに気が散っている様子。

しまいには、医者でもないのに「発達障害は治らない病気です!」
と断言していたり、専門家きどって適当に決めつけて発信している。
怖すぎるって思いました。
自分の軸をもっていないと発信者に依存(ファン的な感覚)して
信じ込みおかしな方向へ進んでしまうような気がしました。

そもそも病気じゃなくね?と突っ込みたくなったし
治る治らないとかっていうものではなく「個性」だし。

100人の発達障害の子供がいたら対応は100通りあると私は思ってます。

もちろん、本当に悩んでる親御さんへ寄り添う、元気にしてあげるような素敵な発信をされている方も沢山おられます。
ただ、一部へんちくりんな発信をしている方がいるのも事実。
そのへんちくりんをマジマジとみてしまい凹みました。

冷静に考えました。
この人にもきっと色々な事情背景があるのだろう。
このへんちくりんと私は考え方が合わないだけで否定する権利は
私にはない。
私自身は全く別世界の人間だから、
実はこの感情は単に羨ましいのか?嫉妬?
キラキラってそもそも何だろう?
自然と出てくるものだと思うんです。オーラというか。

いつでも、走れる跳べるスニーカーにおふざけTシャツを子どもと一緒に着て喜んでる私の方がキラキラしてるわ!!!!

と、こんな小さなことにイラッとしてる私はキラキラ以前に心が病んでるのかもしれませんが、自己満足させました。


これを糧に自分は何を発信したいのか、改めて再認識することができました。
そして、実は発信したいというよりここで発信することで、実は自分が救われているのだということにも気付きました。

そして外の情報に依存しすぎず我が子達をしっかりと見なければと思いました。

メンタル大事だな。

様々な出来事にもフラットでいれるよう鍛えてきたつもりでしたが、
メディアとかSNSを見ると感情を揺さぶられることが今もあります。

見るんじゃなかった…と後悔した日でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?