見出し画像

Salesforceの活用:(小ネタ)プロファイルの設定画面の見た目が複数ある件について

はじめに

 こんにちは。ソシオネットSalesforce管理者のSです。

 先日、業務関連でSalesforceの調査をネット上でしていたところ、一瞬行き詰った点がありましたので、ブログにて紹介します。


プロファイル画面の見た目が違う。。。

 先日こちらのヘルプサイトを見ていた時のこと。サイトに書いてある通り、以下に沿って現状のプロファイル設定を確認しようとしました。

フローを使用するためのアクセス権の付与 (salesforce.com)

1.[設定] から、[クイック検索] ボックスに「プロファイル」と入力します。
2.フローアクセス権を付与するユーザプロファイルの [編集] をクリックします。
3.[一般ユーザ権限] で、[フローの管理] および [フローを実行] を選択します。
4.変更内容を保存します

1と2は書いてある通りだったのですが、3で手が止まりました。
 
「[一般ユーザ権限]って項目が、プロファイルの設定画面にないじゃん!!!」

アプリケーションのセクションにもありません
システムのセクションにもありません

なぜだ。。。??

「拡張プロファイルユーザインターフェース」という設定がある!

 いろいろ調べたところ、「拡張プロファイルユーザインターフェース」という設定があるようです。設定画面に遷移した後、クイック検索から「ユーザ」と入力して表示される[ユーザ管理設定]のリンクをクリックして実際に見てみましょう。

 ユーザ管理設定画面の中に、以下の設定項目がありました!

 この設定を有効にした場合のプロファイル画面はこんな感じです。

拡張プロファイルユーザインターフェーズ:有効の場合

 また、無効にした場合のプロファイル画面はこんな感じです。

拡張プロファイルユーザインターフェーズ:無効の場合

 ということで冒頭のリンク先のヘルプは、拡張プロファイルユーザインターフェースの設定が無効になっている状態での操作が記述されていたというのが今回のオチでした。

何のためにこの設定があるのか?

 まとめると、以下のような感じです。

  • 無効の場合:全ての設定が1つの画面にまとまっている

  • 有効の場合:設定の大項目ごとにもう1段階リンクが追加されている

 軽く調べた感じでは、特に設定できる項目に差があるわけではないので、好みといったところでしょうか。いずれにしても、ヘルプがどちらで記述されているとありがたいな、、と思いました。

終わりに

 今回は、プロファイル画面の見た目の設定についてご紹介しました。

 年3回のバージョンアップで色々な設定が増えてだんだん便利になっていると思いつつも、その中で今回のように公式ヘルプの記述が付いていかないようなことが起きるのも仕方ないのことなのかな、というのが所感です。
 
 このブログが、皆さんのSalesforce運用の一助になれば幸いです。


Salesforceの運用・導入、DX化推進に関するご相談をお待ちしております

 弊社では、Salesforceの運用・導入、および、DX化推進に関するご相談を承っております。お気軽に弊社お問い合わせサイトよりご相談などをお寄せいただければと思います。

ソシオネットHP:http://www.socionet.co.jp/
DXサポーターズ特設サイト:https://socionet.co.jp/dx-supporters/
お問い合わせ:https://socionet.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?