マガジンのカバー画像

血糖値測定人体実験

14
食事の種類、食べ順によっての血糖値のコントロールなどを、実際にリアルに測定しながら解説していきます。
運営しているクリエイター

#血糖値コントロール

10時のおやつにハーゲンダッツカップ!



次はアイスクリームを10時のおやつに食べた。まったく問題なし。
お菓子も少量たべるのであれば、ほぼ血糖値スバイクは起こさないことは朗報ですね。90→115

【血糖値実験】ハーゲンダッツ

【血糖値実験】ハーゲンダッツ

さあ、次の実験は、この暑い中にありがち、いいなりアイスクリームです。
ものは、ハーゲンダッツの棒ものです。

スタートは103の正常値からで、昼食後何も食べてない夕方5時過頃のいきなり食べてみます。ちなみにハーゲンダッツは、添加物の面からみては食べていいアイスクリームのひとつです。

30分で、許容範囲ギリギリいっぱいまで来てるぞ、さすがダイレクトな糖分ですね、上げが早い、この後どうなるんだろう?

もっとみる
【血糖値実験】”おにぎり”2つの大実験②

【血糖値実験】”おにぎり”2つの大実験②

今日は、対照実験として、同じおにぎりの前にサラダとゆで卵を食べたらどうなるかの実験をしました。サラダのドレッシングは、超ドレ3(オリーブオイルとワインビネガー)です。全体的な量は昨日よりずっとあります。

まずは、スタートです。今日は8:00という事で、昨日よりちょっと低めの95スタートです。(昨日より10低いので同じレベルで上昇すれば160は超えるはずです。)

食事後1時間経過、徐々に上がって

もっとみる