見出し画像

私の先生たち

なかやまきんに君の動画で筋トレ有酸素運動を始めて4ヶ月が過ぎた。

だいたい多くて週5日、少なくて週3日ほど仕事から帰ってきて落ち着いたタイミングでTVで再生する。

練習の時間は10分から30分ほど。

まだ体重が減るとかスタイルが良くなるとかは全く無い。

いろんな動画をやってみて自分に合ったものをYouTubeの再生リストにストックしている。


私の一軍の先生たち


その2

YouTubeを見回すと本当にたくさんの運動動画がある。動画を無料で上げてくださる先生方には感謝しかない。
やる気さえあればタダでレッスンできるのだ。その中でもなかやまきんに君の短い動画は負荷のバランスが良い。とにかくなかやまきんに君の「世界一ラクな有酸素運動」をやってから余力があれば他の動画をすることにしている。

リアルでは元同僚でピラティス先生をしているSさんのスタジオレッスンを月2回受けている。
1レッスン2000円だから2回受けると4000円になる。対価としては打倒だと思う。

インスタライブで無料レッスンをやってくれる先生もたくさんいる。
気に入れば有料レッスンにつながるからだろう。先生方も生徒が集まりにくい昨今、いろんな努力をされている。
やはり「人の目に付く」ことが大事なんだろう。

今はネットにたくさんのオンラインレッスンが溢れている。

LAVAなどは永久に月1080円でヨガレッスン受け放題のコースがあり、思わず入会しそうになった。ヨガのサブスクだ。
いやいや、そんないっぱい受けれるわけないだろう…と思い留まったが。
他にも月3000円ほどで魅力的なレッスンをされている先生がたくさんいるのだ。

たくさん体を動かしたいのは山々だが仕事と家事とのバランスは大事だ。

S先生もZoomでのオンラインレッスンを考えており2回ほど体験を受けてみた。スタジオレッスンとオンラインレッスンの同時開催であるので画面の向こうにはリアルレッスンを受けている生徒さんがいる。先生にとってZoomを入れるだけで生徒を増やすことができて一石二鳥である。ただし、今のところオンラインには私ともう一人の知り合いしか現れていない。生徒集めも厳しい世の中である。

私は普段はTVの大画面でYouTubeをしているのでノートパソコンでのレッスンは画面が小さくて見にくい。
ましてや、スマホでなんて画面を見ることでいっぱいいっぱいで集中できないことが分かった。

先生の声による誘導がかなり大事である。例えば足先を伸ばすのか、伸ばさないのか、手をグーにするのかパーにするのか、足をどれくらい開くのか、などなど先生と対面で立位で動くのなら画面を見ながらできるのだが、マットに寝ている状態で画面を見ながらやるのがなかなか難しいのだ。画面が小さいと合っているのか間違っているのかわかりにくい。
スタジオレッスンは鏡張りなので先生の姿も他の生徒の皆さんの姿もチラ見すれば把握できる。
やはりリアルに勝るものは無いのだ。

とはいえ、朝ヨガだったり夜ヨガだったり15分から20分の短時間で継続できるオンラインレッスンは魅力的である。
間に合わないときはアーカイブも見れる。

どちらにせよ、継続はチカラなりである。


このおなかが1年後に薄くなりますように







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?