ルフィの弁護士

こんばんは。今村容疑者の弁護士が話題になってますね。実は私が最初に依頼した先生も似たような事をしていました。
どの様な事があったのか書いていきます。

私は逮捕時に接見禁止がついてたので弁護人以外との連絡は遮断されていました。
ある日、私の勾留されている留置所に弁護士接見が入りました。海千山千の先生だなというのが第一印象でした。軽い挨拶の後、先生はスマホを取り出し、「はい笑って」とシャッターを押しました。私はアクリル板越しでピースしたり何枚か写真を撮りました。かなりふざけた写真も撮ってます。
その時先生はニヤッとしながら「私はこんなことができるんですよ。」と言いました。

写真を撮った後は留置係から受け取っていた私選弁護人届を裏返すように指示されました。

「そこに今すぐ頼みたいこと(隠滅して欲しいもの)を書きなさい。」

(私は現行犯逮捕から黙秘してて警察が身元を明らかにするまでの時間がかかっていた為、弁護士が来た時点でまだガサは入ってないと推測してました。)

これ幸いと選任届の裏にガサ入れ時に処分されてた方が良いなと思う物を書きました。

そしてアクリル板越しに裏面を見せ、先生はそれを撮影しました。
私は表面に戻し選任届を書きました。裏面のヤバイ内容はボールペンで塗り潰しました。
その時は「この先生使えるな」という思いでしたが、これが後にとんでもない悲劇に結びつくのでした。。
(ちなみにこの選任届は裁判官に提出できないので2枚書いてます。)

※この記事を読んでいる読者の方は弁護人と接する機会など少ないかと思います。
弁護士もガチでピンキリです。
ハズレを引いたら不利な展開で裁判も進みます。
私の場合で言うなら、この先生については当初の弁護方針を聞いた時点で不安しかなかったです笑
接見禁止解除になり、保釈されて今は良い先生に出会えて心から良かったと思う次第です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?