見出し画像

受刑者になりました。

私は現在、人生二度目の受刑者となり、拘置所内の受刑者部屋へ移動し、板みがきという木の板を朝から夕方まで正座のスタイルで磨く日々を送っています。
3月までは拘置所でこの日々を過ごすこととなるでしょう。
まさに修行僧のようです。
日々同じ木の板とにらめっこしてます。
刑務所に送られたらもう少し充実感のある作業&時間の経過を感じられる作業に取り組めるのだけど…
移送されるまでに、どの刑務所に行くかなど、文類というものがあり、それが終わってからなので、私の予想としてはこの修行僧の様な板みがきDAYは3月中旬まで続くと思っています。
暖房ないのは以前の家ですきま風と戦っていたので(笑)なんとかしのげてます。
カイロの差し入れもあったので✨


今回は質問形式です↓


Q1.判決の結果とその時の気持ちは?

A1.判決の結果は正直言って重いと思いました。今更ですけど、先生が最初から○○先生(選任変更後の弁護士)だったら、、というのもあります。
まぁ仕方ないし、前を見つめていきます。


Q2.拘置所にいる今の気持ち

A2.現在の心境…早く刑務所に送られたい!1番もどかしい時期です。


Q3.判決前に拘置所に入ってた時と判決後に拘置所に入った時の気持ちの違い

A3. 判決前の拘置所生活は、長い期間誰とも連絡とれず、、からの接見禁止解除だったので、くっそ浮かれてました(正直!)
保釈されなくても皆が支えてくれてる、皆と繋がってる思いと、官物のグレースウェットから差し入れの可愛い服にもテンション上がってたし、手紙にもニヤニヤしたりして…まだここまでの求刑も判決も出る前だったから。
こんなに長々拘束されるとも思ってなく、未来に希望を持っていました。


Q4.これから刑務所行くにあたっての気持ち

A4.これから刑務所に行くにあたっての気持ち、、健康第一で仮釈もらえる様真面目につとめます。


Q5.資格取りたい理由

A5.資格取りたい理由は判決5年(未決204日引く)という長い受刑生活を無駄にしたくない。私は出所後、介護もしくは児童福祉にかかわる仕事に就きたく、そのためにも介護福祉士の資格は取りたいという思いです。


Q6.刑務所の行き先希望は出せるのか?

A6.これは一応聞いてはくれますが、その通りになることはないですね。


Q7.ご飯は3食食べてるのか?美味しい?

A7. 受刑者になるとテレビがほぼ毎日みれます。精神作業にも近い、移送までの作業の日々に彩りを与えてくれるのはテレビと食事の時間です。もちろん味わって食べる余裕などありません。甘党ではない私でも幸せになれるメニューが、刑務所へ行った事ある人なら分かるパンの日&おしるこDAYです。

では軽く1週間のメニューを書きますね。

(日)
朝 豆ミックスごま和え、わさびふりかけ、にら味噌汁、麦ごはん
昼 豚肉玉ねぎ炒め、魚肉野菜スープ、蓮根めかぶ和え、麦ごはん
夜 ミートボール、ほうれん草のおかか和え、ベーコン野菜スープ、麦ごはん

(月)
朝 わかめと玉ねぎの味噌汁、のり、キーマカレー、麦ごはん
昼 玉子鶏肉そば、麦ごはん少々、なす味噌炒め、みかん
夜 シチュー、ポテサラ、コーンいんげん炒め、麦ごはん

(火)
朝 たらこふりかけ、なす味噌汁、大根のつけもの、麦ごはん
昼 おしるこ、パン、マーガリン、牛乳、マカロニサラダ、ベーコン炒め
夜 小松菜おひたし、キムチチゲスープ、やまいも枝豆和え海老入り、麦ごはん

・・・3日分でも文字数取りますね(汗)

他にもちゃんぽん(塩ラーメン)とか、カレー、ケチャップ炒め、納豆など、栄養バランスも良いです。
野菜、肉の材料もムダなく使い回してるので
今度こそ(笑)参考に(出所した時には)料理しようと思います。(←母は料理ができなくて、一緒に住んでる時は息子の俺が飯担当でした笑)


Q8.食事の時間は?

A8.留置所も拘置所も10分程度かな💦


次回からは、母の過去の体験談や中で思う事などの手記をそのまま掲載していく予定です。
更新ペースは、刑務所の月の手紙発信回数の制限により、おそらく月に1〜2回くらいになるかと思います。
母の口からしか聞けない、リアルで驚きの話や気になる人も多い母の美容法まで、これからまだまだ話題は盛り沢山です。
是非今後ともご注目くださいませ。
note、Xのフォローも宜しくお願い致します。

Komei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?