久しぶりの昭和記念公園で、あれこれ撮ってみた

画像1 この日は、午前中別な場所に彼岸花を撮りに行ったけど今一つだったので、友達の提案で久しぶりに昭和記念公園へ足を向けました。一人ではなかなか行かない距離だったので、こういう時に乗ってみるのもいいかも、と思って飛びついたよ。西立川駅から園内に入ったのが2時過ぎ頃。まだ日は高くて直射が当たると暑い!とりあえずコスモスを目指そうと、園内トレインに乗る。園内トレインは素通しで風が気持ちいい!一番奥の木漏れ日の里を目指そうとしたけど、たまたまルートが違う日?だったようで、木漏れ日の里の手前で曲がってしまった。
画像2 曲がったところで気が付いて、次のバス停であわてて下車。そのまま花の丘に行こうとしたけど、目の前が日本庭園だったので一回りしてみる事にしました。入って左側に日本建築が、と思ったらお抹茶をいただける(有料)とのことで入ってみることに。ちょっと行列していたけど、お庭の花を撮ったりして待つこと30分。たまたま案内された席は、風通しの良い窓のそばで障子には木漏れ日の影が揺らめく素敵な場所でした。のんびりした時間が流れる中、手元のカメラで遠慮しながらパシャパシャ。
画像3 そのうち分光に気が付いて、青い光を撮ろうとパシャパシャ。ちょっとご近所迷惑だったかと、今ひそかに反省しています。撮った写真は拡大すると机の傷が目立ってくるので、小さめで見ていただいた方が青い部分がわかりやすかと思います。
画像4 その後予定通りに木漏れ日の里を目指します。里に入ったとたん目に入ってきたのが赤い彼岸花。こんな所にも咲いてたんだ!!と、テンション爆上げで撮ったけど、丁度太陽が高度を下げ、光がばっちり当たる角度だったので、全体に白とび気味になってしまいました。その後、畑やらピンクコスモス(少しだけ咲いていた)やら蓮池やら、ススキやら、を気が済むまで撮ってました。写真好きな友達と行動すると、「待たせてる」と気にすることがなくて楽だなー。蓮池は誰かが撮っていたのでマネしてみたもの。彼女は何を狙ってたんだろう。
画像5 その後、やっと目的のキバナコスモス畑。花の丘と名前が付いたエリアは、一面のキバナコスモス!西に向かって小高くなっているので、広い面を捉えることができて圧巻でした。
画像6 ただもう5時近くになっていて、日が沈みかけという事もあり、初見では難しかったかなーという感じです。(初見じゃなければ簡単なのか、という突込みはやめてね~。)下から見上げる場所で撮ってたので、どうも花と目が合わない。。花は天に向かって咲くのね!次回は上から撮ろう!などなど考えていると、6時には閉園します、とアナウンスが。
画像7 昭和記念公園はとても広いので、1時間前にアナウンスが入るのか~とびっくり。歩くと結構かかるよね。未練たらしくもう少しだけキバナコスモスと遊んで、ゆっくりと出口へ向かいます。
画像8
画像9
画像10 みんなの原っぱを突っ切り、途中で立ち止まってはちょろっと写真を撮りつつ歩いていると、ゆっくりと日が沈んでいる情景が目に入ってきます。普段は切り取られた空を見ることが多いので、こんな風にどーーんと広い夕暮れを見るのは久しぶりです。何もない広い原っぱ、渡る風、沈む太陽。良いな良いなーと写真をパシャパシャ。もう少しゆっくりしたかったな。と後ろ髪をひかれつつ、この日は帰路についたのでした。
画像11 見てくださった方、どうもありがとうございました。これからは秋バラや紅葉など被写体いっぱいのいい季節になりますね。これからも楽しんで撮って行こうと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?