見出し画像

モニター派?ファインダー派?

ずっとファインダーを覗いて撮っていて、
Canonのカメラは「スポット1点AF」(AFフレームよりもさらに狭い範囲の任意の1点でピントを合わせる)にしていたのですが。

ファインダーを覗くと、縦写真を撮りづらいんですよね。
あとから、また横写真ばかり撮ってしまった…となっていたので。

AF設定も1点AF(今までより少し広い範囲)にして、ほとんどをモニターで撮るようにしてみました。
細かいピント設定が必要なときは、勿論ファインダー使います。

モニター派にして良かったこと、まだ今の感想レベルですが、書いてみました。

撮る枚数が増える

考えないで撮る、ということでもないのですが…
街歩きスナップに関しては、「とにかく迷わず撮る」も大事な気がして。
人の動きとか、光と影とか…一瞬で変わってしまうから。

ポートレートや野鳥を撮るとかだったら、ピントって細かく大事になってきますけど。
私の写真の場合、「スポット1点」まで細かい1点集中設定は、いらんかったわ (^^;;

数打ちゃ当たるってわけじゃないけども、私はまだまだ経験値が浅すぎるので、撮る枚数を増やして、経験値を上げることも大事かなぁぁと思っております。

構図が中途半端だったり、気持ち悪く端が切れていたりすることがあったら、それも反省点として経験なので。

撮りながらも周りが見れる

街中を撮っている時は、あまりにも撮影に集中してしまうのは、危険ですよね。
人の迷惑になっていること、気がつかない気づくのが遅い、とならないように。

カメラを持っていると、撮るまで通るのを待って下さる方も、ほんと多くて…
すぐに気がつかなくて反省すること多しだったのですが。
モニター見ていたら、視界が広くなるので良いな、と思いました。

目線の高さに自由度ができる

これは…ファインダー覗いていたって、座ったり背伸びしたり、動き回って撮るべきなんですけどね!(^^;;
ついつい、立っている目線で撮る写真が多くなりがちだったので。

ちなみに…
撮った写真の確認は、ファインダー覗いて細かいところを一応見ています。

気軽に撮った方が楽しい!

最後に、浅すぎるタイトルですが(⌒-⌒; )
でもでも、結局これって、とても大事なんですよ。楽しくないと続かない!!

フィルムだと撮りまくることできないけど。せっかくデジタルなんだから沢山撮らないとね。
まぁRAW画像とJPEGと両方保存しているので、結構な重さにもなってきますけど。
動画に比べたらそれでも全然ですから。

色々思いついたことは試していって、自分らしい撮影スタイルが出来ていたらいいなぁぁと思ってます。

目標は…続けること〜!^_^

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?