見出し画像

日本一のSaaSイネーブラーを目指して|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.173 人事本部 海部 翔太

こんにちは!
スマートキャンプ人事本部のしまさきです。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.173は人事本部の海部さんが執筆してくれました!

海部 翔太(かいべ しょうた)
人事本部 中途採用担当

新卒で人材派遣会社に入社。外資系企業への営業とコーディネーターを担当。その後、広告、PR、マーケティング領域特化の人材紹介会社に入社。HRコンサルタント、キャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザーを担当。
2022年6月、ADXLへ入社。採用、労務、組織人事、総務など人事領域全般を担当。2023年12月のADXLの合併に伴い、スマートキャンプの人事本部へ転籍。ビジネス職の中途採用、ビズヒントの採用支援、オンボーディング、カルチャーを担当。

スマートキャンプ(ADXL)への入社理由について

入社を決めた理由は2点あります。
ADXL時代に書いたnoteで熱く語っているので是非ご覧ください。笑

ADXLではひとり人事としてたくさんの経験をさせていただきました。常に忙しかったですが、日々成長を感じられて、毎日がとても充実していました。
スマートキャンプへは合併による転籍でジョインしましたが、チームで仕事する楽しさを感じています。これからはスマートキャンプが日本一のSaaSイネーブラーになれるよう人事領域で貢献していきたいです。

好きなVALUESは?

人事職ということもありますが、Collaborationを大事にしています。

人事領域の仕事は一人で完結することはないので、Collaborationを軸に動かないと社員全員が働きやすい会社にすることも、優秀な方を採用することもできないです。

スマートキャンプは各分野でプロフェッショナルな人たちがCollaborationすることで大きな成果を生み出している点が魅力だと思います。

脱線してしまいますが、実はADXLにもVALUEが存在します。
グループ会社時代に経営陣と一緒に0から作成した思い入れの深いVALUEなので紹介させてください。

Pride(含まれているキーワード:プロ意識、コミットメント)
仕事にプライドを持ち、真摯に成果に向かい続けること。
成果をあげるには自身のことを良く理解し、自分でモチベーションをコントロールすることが必要です。最高の結果を継続的に生み出せる、高いコミットメント力を持つプロフェッショナル集団を目指そう。

Respect(ユーザーフォーカス、真摯)
誠実に向き合い、お互いを理解して高め合うことで、最大の成果をチームで生み出すこと。環境や人のせいにせず、尊敬と感謝の気持ちを持ち、全員が最高の結果を出せる状態を意識しよう。判断に迷ったときは、お客さまのためになっているかに立ち戻り、組織として期待を超える成果を出し続けることで、お客さまの信頼を勝ち取っていこう。

Just Keep Going(前進、失敗を恐れない、変化、成功体験に固執しない)
常にアンラーニングを意識し、強い意志を持って前向きに挑戦を続けること。まずは自分自身が挑戦しリスクテイクすることで、新しい世界を手に入れよう。そして仲間も高い成果が出せる環境を作り、ともに前へ進み、そのスピードを加速していこう。

SOCSも大事にしていますが、ADXLのVALUEも常に意識して行動しています。

スマートキャンプで今やりたいことは何?

2023年の12月にADXLからスマートキャンプに移ってきたばかりなので、各カンパニーの方と飲みに行ったりゆっくり話をしてみたいです。

人事業務ではやりたいことがたくさんありますが、まずは社員同士の相互理解を深めたいですね。

休日の過ごし方

海部さんと可愛いお子さんたち

週末は妻と子供二人の4人家族でゆっくり過ごしています。
家族で遊びに行ったり、おいしいものを食べたり、家族全員で一緒にいる時間が一番幸せです。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

海部さん、記事執筆ありがとうございました!

「各分野でのプロフェッショナルがCollaborationすることで大きな成果を生み出している点が魅力」まさにここ、激しく同意です!
同じ人事として、社員全員が働きやすい会社にしていくためCollaborationを軸にお互い頑張りましょう!

この記事きっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はADXLカンパニー 事業戦略本部 事業戦略の孫さんです。

お楽しみに!

◀Vol.174 ADXLカンパニー 事業戦略本部 事業戦略部 孫 夢露
Vol.172 BOXIL カンパニー 営業統括本部 アカウントセールス部 向 恭平 ▶


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?