見出し画像

同じ志を持つ2社がより大きな価値を提供していくために

本日、株式会社ビズヒントがスマートキャンプグループにジョインしました。

代表の関さんと知り合ったのは3年程前。スマートキャンプの運営するBOXIL事業の成長戦略として、提携の可能性についてディスカッションをさせていただきました。

その時はすぐに提携には至らなかったものの、お話しする中で業界に対して感じている課題感や目指すべき世界観などに共通点を感じていました。少しでも異なる業界にいたら共感を得られないような内容で意気投合できた事が印象的で、勝手ながら仲間意識を感じた事を覚えています。その時から、関さんは私ととても近い志をもって事業を運営されている方だと感じていました。

グループジョインについて具体的に話し始めてからは、WEBMTGを中心に何度も打ち合わせしつつ、食事をご一緒する機会もありました。特に初回は深夜まで非常に盛り上がったのですが、対話を重ねる中で、カルチャーのマッチ度の高さや、事業や人に対する考え方が驚く程近い事を感じました。

特に、ただ事業成長を追うだけではなく、しっかりとメンバーをサクセスさせる事に向き合って意思決定をされている所や、データドリブンな改善を高いレベルでできる組織をつくり、価値観を浸透させてこられている点などには、非常に近しいものを感じました。大切にしているものが同じ2社であれば、きっと同じ方向を向いてより良い未来を描いていけるという期待感が、対話を重ねる毎に高まっていきました。

また、まだお会いしていないメンバーの皆様も素晴らしいメンバーばかりだと何度もお話されていた事も印象的でした。素晴らしい方針のもと素晴らしいチームを率いられていると確信しているので、この後ビズヒントの皆さんとご一緒できるのが本当に楽しみです。

ビズヒントさんへのリスペクト

元々ビズヒントさんへは強いリスペクトがありました。
提携の話の後、より関心を持って継続的にウォッチさせていただいていましたが、BtoBの会員獲得の領域が本当に強く、日本最高水準で会員獲得を継続し、事業を拡大されていました。

私自身マーケターとして、色々な事例をウォッチして分析をしている中でも、ビズヒントさんの会員獲得ペースは並外れており、自社で再現するにはかなりハードルが高いと感じていました。日本最高レベルのノウハウを成長エンジンとしてお持ちの会社として、強く尊敬しています。

強みが異なる2社が一体となるメリット

ビズヒントさんとスマートキャンプ(BOXIL)は、SaaS企業のリードジェネレーションという同一領域でビジネスを展開している企業ですが、注力して伸ばしてきた領域が異なるという面白さがあります。

BOXILは、SEOとWEB広告を中心にビジネスをグロースさせてきました。近年拡大戦略として会員領域の強化も行っているのですが、SEOやWEB広告に比べて会員セグメントはまだこれから、という状況です。

一方ビズヒントさんは、上で触れさせていただいたように、会員獲得の領域を強みに、素晴らしいグロースをされてきています。

この2社が一緒になることで、重要なセグメントで網羅的に強みを持てる事になります。これにより死角のない強い事業運営ができるようになり、ユーザーに価値を提供していく事により注力できる状況が整うと考えています。

また得意とする顧客セグメントや、カスタマーサクセスの強みなども別々であったり、その他にも様々な領域で異なる強みを有するため、互いに良い所を取り入れることで、双方の強化が見込めると信じています。

結果、2社が融合してできる新しい集合体として、これまで到達できなかった高いレベルの事業展開ができるようになる期待感をもっています。

シナジーとして生み出していきたい事

ビズヒントさんとスマートキャンプが一緒になることで、カバーできる領域は広がり、川上から川下までの価値提供が可能になります。複数サービス間でデータを統合していく事で、SaaSを探しているユーザーさんにより精度の高いマッチングを提供できる見込みがあり、今後実現に向けた施策を進めていきます。

また普及のお手伝いをさせていただいているSaaS企業には、2社のサービスを複合的に提案することで、よりお客様の最終的な目的達成に貢献できると見込んでいます。今回のグループジョインを通じて、ユーザーさんにもSaaS企業様にも、より大きなバリューを提供できるようサービスを強化していきます。

ビズヒントとスマートキャンプが創る未来

ビズヒントは、「本気でチャレンジする企業に『誇り』を。」というミッションのもと、クラウド活用と生産性向上に取り組まれています。スマートキャンプも、「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションのもとSaaSの普及とそれにより生産性の高い世の中を作っていくサポートをしてきました。

志の近い2社が一緒になり、これまで単独では実現できなかったスピードで、今後SaaS普及の推進をしていきます。それによって生産的な働き方を実現し、各企業・各個人がフォーカスすべき事に時間を使い、より多くの人が充実した人生を送れる社会を作っていきたいと思います。

※ビズヒント社長の関さんのnoteもぜひお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?