見出し画像

【2023年】24卒の内定式を開催しました!〜前編〜

こんにちは!スマートキャンプの川上です。

スマートキャンプでは2024年に新卒入社を控える5名の内定式(ビジネス職2名・エンジニア職3名)が11月7日にオフィス内のキャンプスペースで行われました!今回は内定式の1日を、当日に行った研修を含めて前編、後編の2本立てでお届けします。前編ではおもに研修について、人事本部の小川 寛亮さんに執筆していただきました!

内定式の1日のスケジュールを紹介!

・自己紹介 、 オフィス内の見学、ランチ会
・チームビルディング(能力獲得ババ抜き)
・経営戦略理解研修
・内定書授与式
・ROOKIES AWARD
・さいごに・・

チームビルディング:能力獲得ゲーム!

能力獲得ゲームとは?

全部で50個の「能力カード」が用意されており、これをババ抜きと似た要領で手札やテーブル上のカードと交換していきます。

最終的に「社長」になるために「最も大事な5つの能力」を集めるゲームです。最後は「どのような能力を集め、どのような社長になったか」をプレゼンします。

ゲーム中のみんなの様子
能力カードは多種多様
最後はどのようなカードを集め、どのような社長になったかをプレゼンします

ゲームの結果は・・・

同じ社長というゴールでも、5人とも異なる能力を持った社長像が出来上がりました。【身体的体力・ごまをする力・愛嬌・ユーモア・傾聴力】を集め「体力の限りあらゆる社交場に顔を出し、人脈を作り、ビジネスチャンスを逃さない社長」を目指した人もいれば...【SNSで炎上する力・表現力・ファッション力・計画性・組織を鼓舞する力】を集め「自らインフルエンサーとなりマーケティング活動しつつ裏では冷静に組織運営を行う社長」を目指した人もいました。

つまり、偶然手に入った幅広いユニークな能力を生かして全員が社長像をつくることができたのです。

このチームビルディングで伝えたかったこと

「正解探しではなく、正解づくりのキャリアを歩んでほしい」
これがこのゲームで伝えたかったことです。

日本の就職活動では「10年後どうなりたい?そのために今何すべき?」という質問がよく挙がります。これは将来から逆算して、今身につける能力を考える逆算のキャリア思考です。

しかし時代はすさまじい速さで変化しています。せっかく逆算して描いた道も、1年後には正解ではなくなっている可能性が大いにあります。

そこで1つの考え方として伝えたかったことが「偶然を活かしていくキャリア」です。今回のゲームは心理学者のジョン・D・クランボルツ教授によって提唱された「計画的偶発性理論」を参考にしています。

この理論は、成功したビジネスパーソンの8割が「ターニングポイントは予期しない偶然の出来事だった」と回答したという研究をきっかけに提唱されました。社会の変化だけでなく、スマートキャンプもIPOを目指す中で変化に溢れた環境です。偶然起こった出来事、偶然手にはいった能力を活かし「正解探しではなく、正解づくりのキャリアを歩んでほしい」ということがこのゲームで伝えたいことでした。

次に、経営戦略理解研修を実施しました!

経営戦略理解研修とは?

漢字が並んでいて眠くなりそうな研修ですが、非常に重要な研修です!スマートキャンプの新卒採用は「将来の経営を担ってもらう人材」として採用を行っています。

そのため彼らには入社前からスマートキャンプ経営陣を擬似体験していただき、高い視座で物事考えられるマインド・知識を身に着けてほしいと考えています。入社までの1年間を使ってこのような内容の研修を行っています。

入社までの1年間を使ってこのような内容の研修を行っています。

ケースワークを多用しながら、実際に自分が経営者だったらどのような戦略を考えるだろう?という思考を身に着けていきます。内容は重要な経営戦略を含むため割愛しますが、最終的には理解度テストも実施するガッツリとした研修です。

ちなみに理解度テストの正答率は96%!みんな真剣に臨んでくれました!

新卒メンバーの反応

Aさん
数値や具体的な戦略が共有されたので、会社としての目標が明確にイメージできた。
また、自分が会社のために頑張るべきことや力になれることも今後イメージしやすくなったように思う。

Bさん
前回の研修は、VISION/MISSIONという長期目標だけでしたが、そこに至るためのルートが見えてより自分ごととして具体化できました。
ここからさらに各事業ごとの戦略を考えるのが楽しみです。

Cさん
ただの数値目標ではなく、その背景の意味まで理解することができ、会社の掲げる目標とそのために何をすればいいのか想像することができました。

Dさん
最終目標の意味から、短期目標の実現に向けての段取りで、理解がスムーズに進みました。
自分が入社する会社の事業の解像度がこれほど高められる研修はないなと思い、すごくありがたかったです。将来的に事業を作る人材になりたいと思っている以上、経営戦略への理解まで進めていけるのは非常に嬉しかったです。

Eさん
マネーフォワードグループとしてのIR資料には目を通していましたが、スマートキャンプ単体でのことも含めて将来的な話を考えることができ良かったです。自分のキャリアに活かせそうだと思っています。

前半は以上です。前半はガッツリとした研修ですが、後半はいよいよ内定式です!是非読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?