見出し画像

【2023年】24卒の内定式を開催しました!〜後編〜

こんにちは!スマートキャンプの川上です。今回は2024新卒の内定式の1日を、当日に行った研修を含めて前編、後編の2本立てでお届けしています。前編では2024年内定者のチームビルディングや経営戦略理解研修といった内容でしたが、後編では内定式での内定証書授与やCEO林さん、COO阿部さんからのメッセージや、内定式後に実施したROOKIES AWARD(※)の様子をご紹介します!

※ROOKIES AWARDとは:内定者が社員の前で自己紹介に加え、学生時代に体現していたSOCSエピソードと入社後どう活かしていきたいかプレゼンする場です。SOCSはスマートキャンプのValueを指します

CEOの林さんより内定者の皆さんに向けてメッセージ

CEOの林さんから

まずは皆さん内定おめでとうございます。また、スマートキャンプに入社を決めていただいて本当にありがとうございます。

スマートキャンプは高い期待値のもと厳選に厳選を重ねて新卒採用をしています。皆さんは狭き門をくぐり抜けた精鋭たちです。実際に候補者がバッティングする他社さんからも「スマートキャンプさん、採用基準高すぎないですか」と、言われるくらいなのでぜひ自信を持っていただけたらと思います。
皆さんも既にご存知だと思いますが、スマートキャンプは「Small Company, Big Business」というVision、「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というMissionを掲げている会社です。特にいま労働人口が減少している日本では、これまでの働き方にとらわれない生産性の高い働き方が必要で、そのキーとなるのがスマートキャンプの事業であるSaaSの普及や、セールスの効率化としてのインサイドセールスの普及だと思ってます。事業を通して生産性をあげ、より多くの人がより価値を感じる事に時間を使える社会を実現していきたいと思っています。皆さんにも、そのようなチームの一員としてぜひ生産性の高い働き方を体現していってほしいと思います。そのために、ぜひ貪欲に吸収し、爆速で成長していってください!

林さんから内定証書が授与されます!

内定証書を受け取り、晴れて正式に内定となりました!

次はいよいよ内定者によるROOKIES AWARD

ROOKIES AWARDとは、内定者が社員の前で【学生時代に体現していたSOCS(※)エピソードと入社後どう活かしていきたいかプレゼンする場】です!

※SOCSはスマートキャンプの行動指針を指し、Smart thinking/ Ownership/ Collaboration/ Speedそれぞれの頭文字を並べたものです

内定者の皆さんには事前にスライドを作成してもらい、リハーサルを経て社員の前でプレゼンをしていただきました。

なかには、アンケートをとるような形で社員参加型のプレゼンもあり、一人ひとりの個性が光る、ハイレベルなプレゼンばかりで会場は盛り上がりました!

プレゼン後は林さんと阿部さんから発表者5名それぞれにフィードバックがありました。

COOの阿部さんから内定者の皆さんに向けてメッセージ

COOの阿部さんから挨拶

改めて内定おめでとうございます。そして、スマートキャンプへの入社を決めていただき、ありがとうございます。内定者皆さんのレベルが高く、開発もビジネスも即戦力として、本当に期待しております。既に走り始めていると思いますが、最初から全力で活躍してほしいと改めて思いました。

よく社内でも話しますが、私は計画的偶発的理論がキャリアの中で非常に重要だと考えています。これからは様々なミッションが与えられることになるでしょうが、私は前職がコンサルタントで、最初の1〜2年目は戦略の部署に入ったものの、全く異なる案件に携わり、ちょっとした混乱もありました(笑)。その業務はIPO支援でしたが、その経験が今のIPOに向けたプロジェクトに生かされています。目の前の課題に全力で取り組むことが、将来につながり、活かされることもあるのです。ですので、どんな仕事であっても全力で楽しんで、将来につなげていただきたいと思っています。

目線を高く持つことも非常に重要であり、その高さを決めるのは自分自身だと考えています。実際に3年目くらいの時には、年上のパートナーとの仕事で、その人に負けたくないという気持ちから、自分の力を最大限に発揮しました。新卒で1位になりたいというよりも、自分たちの部門のトップがどのように仕事をしているのかを意識しながら、自分で目線を高く持って仕事をすることで成長スピードもぐっと上がります。ですので、計画的偶発性理論を意識しながら、一緒にキャリアを築いていけることを期待しています。私からは以上です。改めておめでとうございます!

そして最後はオフライン/オンラインで参加の社員メンバーと全員で写真撮影をしました。

内定式を終えて・・

当日の社員の日報には、ROOKIES AWARDでのプレゼン力に驚き刺激を受けた社員も多く、とても充実した内定式となりました!

すこし間は空きますが、来年春に内定者の皆さんが入社されるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?