見出し画像

「BOXIL SaaS AWARD 2024」表彰式のようすをレポート!

こんにちは!スマートキャンプ広報室の岸本です。

SaaS普及を支援するため、スマートキャンプでは、優れたSaaSを表彰するイベント「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」を2019年より実施しています。今回は、先日実施した「BOXIL SaaS AWARD 2024」表彰式のようすをレポートします。

BOXIL SaaS AWARDって?

「BOXIL SaaS AWARD」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」を運営するスマートキャンプが、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。年1回、SaaSの日を記念して発表するイベントのほか、Spring、Summer、Autumn、Winterの四半期ごとにも、優れたSaaSを表彰しています。年1回のイベントでは、各セクションの基準をもとに選考を行い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位に選出。その中から選出された総合1位を「Best SaaS in Japan」として表彰します。

今年は、「SaaSの日」である3月4日に「BOXIL SaaS AWARD 2024」受賞サービスを発表し、翌5日に表彰式を行いました。

SaaSの日はスマートキャンプが独自で定めた記念日です。サースの「サー」が「3」、サースの「ス」が「4」ということで(中国語の数字の読み方を参考にしています)、3月4日をSaaSの日としました。

3月4日といえばSaaSの日、SaaSの日といえばBOXIL SaaS AWARDというように、SaaS業界全体が盛り上がる1日にしたい、そんな思いで開催しています。

BOXIL SaaS AWARD 2024受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の3つのセクションを設け、各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出しました。

本年は109サービスを選出。その中から総合1位に選ばれ「Best SaaS in Japan」に輝いたのは、日鉄日立システムソリューションズ株式会社が提供する企業間取引プラットフォーム 「DocYou(ドックユー)」です。

DocYouは、導入事例セクション大企業部門で1位を受賞しています。受賞につながった事例は、株式会社大丸松坂屋百貨店で、完全ペーパーレス化を目指し、取引先とともに取り組まれたものです。中小企業のDX遅れが指摘される中、大企業のSaaS活用が取引先の労働生産性向上にも寄与する、模範的な事例だと評価しました。

その他の受賞サービスは公式サイトからご確認いただけます。受賞されたみなさま、おめでとうございます!

BOXIL SaaS AWARD 2024公式サイト

表彰式レポート

表彰式は、港区の産業振興センター(札の辻スクエア内)で開催しました。当日は受賞サービス提供企業35社以上にご来場いただきました。お忙しい中ありがとうございました!

表彰式のプログラムは次のとおり。

1.開会の挨拶
2.表彰
3.対談セッション
4.フォトセッション

まず冒頭で、スマートキャンプ代表取締役社長CEOの林より、ご挨拶。

表彰パートでは、導入事例セクション受賞サービス提供各社、BOXIL SaaSセクションおよびBOXIL SaaS質問箱セクション受賞サービス提供企業より代表各1社にご登壇いただき、表彰状をお渡ししました。

総合1位の表彰時には、記念品としてトロフィーも進呈。

続いて、対談パートでは、総合1位のDocYouを導入した株式会社大丸松坂屋百貨店様をお招きし、DocYouを提供する日鉄日立システムソリューションズ株式会社様とともに、取り組みの詳細についてお話いただきました。

大丸松坂屋百貨店の取り組み

対談のようす

最後に、みなさまと集合写真を撮影しました。総勢約40名! 多くの企業様に参加いただけたことに、改めて感謝申し上げます。

部門1位受賞サービス提供企業のみなさま
導入事例セクション受賞サービス提供企業のみなさま

表彰式後の懇親会には、スマートキャンプ社員も参加しお話を伺いました。参加企業様どうしの情報交換も活発で、あっという間の1時間でした。

懇親会のようす
懇親会のようす
懇親会会場には、自由に撮影いただけるバックパネルを設置
参加のお礼としてお渡しした記念品も好評でした!

3月4日はSaaSの日

スマートキャンプは、ミッションに「テクノロジーで社会の非効率を無くす」を掲げています。SaaSは重要なテクノロジーの一つ。SaaSの日と定めた3月4日は、SaaS業界を盛り上げるとともに、ともに歩むSaaS提供企業様へ感謝する日として大切にしています。

BOXIL SaaSをきっかけに素晴らしいマッチングが生まれ、SaaS活用を検討しているユーザー企業様が、1社でも、1部門でも、最適なSaaSと出会い業務改善につなげられるよう、これからもスマートキャンプはSaaSの普及に務めます。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?